ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱タレ蜜の台見つけました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 12/18 , 閲覧 566

今年のタレ蜜は有り合わせの小型衣装ケースと木っ端4個でしました。ケースの高さ足りなく蓋出来ない、木っ端が動いて外れる&高さが微妙に足りない、などでした。巣箱外の温度計を100均にて入手したついでに重箱台を探すとシンク下整理棚なる物が有りました。

木っ端4個

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6383882086368441423.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16614629688857019586.jpeg"]


脚が高いので40ミリ程度に低く曲げ直しましょう。重箱入れ蓋出来る深さのケース探しは冬のお仕事。笑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14122899969361216536.jpeg"]

コメント9件

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2018 12/18

ネコマルさんこんばんは

ジョウナイことJナイです。ネット上では二重人格になってしまい合体出来ないそうでややこしいのですが、Jナイ時代にyamadakakasiさんの質問に厚かましくも回答したことがありました。切り離した重箱を載せる台をバーベキューの焼き網の両端を折り曲げてつくり使用しました。キッチンのシンク下整理棚より少し簡単に折り曲げできそうです。

投稿は以下のURLです。

https://38qa.net/20730

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/19

ジョウナイさん、こんばんは。ありがとうございます。

そうですね焼き網の端を曲げて足にするのも良さそうな感じですね。簡単に好きな高さに出来ますし。探してみます。

昨年の最初の採蜜はステンザルで落とし2度目の今年は衣装ケースに木っ端の台とアップグレード。でも少しの移動で木っ端から箱が落ちたり高さ足りなかったりしました。

シンク下整理棚は脚が折り畳め錆びないのがメリットかな。足は3ミリ程なので何とか曲げられそうですが焼き網より蜜切れが悪そうです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/19

ネコマル さん おはようございます。

ジョウナイさんのご回答で、前にそんな質問をしていたことを思い出しました。

その際に、onigawara さんから、教えていただいた蜜絞り器が、垂れ蜜方式とそん色なく、時間も短縮することから、一番だと思います。ただ、高級品なので財務省の許可が下りません。

相棒といくつかのハチ場を廻り、回収、短時間で蜜を漉すために、本来は垂れ蜜が良いことをわかっているのですが、時間的に手が出ません。
安価で、垂れ蜜とそん色ない、蜜絞り器 コスパも高いとなるともう、自作しかないのでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/19

山田さん、おはようございます。

養蜂と言えば面布に遠心分離機とばかりに大きなのを手に入れてしまいましたが扱い難しくバラバラに。来年にはもう少し上手にしたいです。

AY巣箱でフル蜜枠出来れば試してもみたいですがいつになる事やら。回してみたかっただけで恐らく出番ない事と思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1891500306050439146.jpeg"]


蜜絞り機も試してみました。3リッターで3万円程度でした。作るより安いと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5681865388552560784.jpeg"]


日本ミツバチでは

タレ蜜を1番に。プレゼント用

蜜絞り機で2番。自分用

搾りかす半分は蜂に返し。残りは蜜蝋と蜜液。

この先も少しの群れのつもりなので衣装ケースタレ蜜セットが2セットも有れば充分です。

赤い絞り機、西洋さんの巣屑入ったまま。スムシの巣窟と化していそうで怖くて開けられません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/19

ネコマルさん
確かに、作るより買う方が安いですね。
3リッターで3万円程度という写真の蜜絞りのどこで購入されましたか?
教えてください。

今年は、飼育場で途中まで遠心分離を使用していたのですが、酷暑による蜜源不足なのか、付近に巣箱のハチが予想外に付近に群がりました。

付近に、日本ミツバチとスズメバチと西洋のオールキャストで沢山舞い凄いことになりました。人手不足も重なり、遠心分離機を使うと時間がかかることから、とうとう手絞りを延々と続けけ完了しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/19

山田さん、トルクが必要と流用出来そうなピッチ大きなネジの構造探しましたが不発。パンタジャッキとか足場パイプの調節構造など。専業用の絞り機ほど頑丈では有りませんが仕事しますよ。更に大きい6リッターモデルもある様ですね。

検索で熱帯雨林と思います。

遠心分離機を暫く放って置いたら糖度メチャ上がり思わぬ効果でした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/19

ありがとうございました。
遠心分離機は貰い物ですが、わたしたちも、お蔵入りになるかもしれません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/19

ですねー。籠に入れた穴開けタンクで蜂蜜を飛散させれば綿飴作り機様に瞬間糖度上げ機になるかも。笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/19

足は軟鉄4ミリで簡単に曲がりました。電着塗装が浮き上がり剥がれますが無視。ステンでは簡単に曲がらないからね。結局70ミリにしました。焼き網で高さ50ミリ目指します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2412888971101023246.jpeg"]
投稿中