ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2019年1月22日の我が家の蜜蜂の様子

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
庭のコンクリート壁の隙間に日本ミツバチの巣を見つけたのが キッカケで ネットや本をみたり 他町の 農業体験 ニホンミツバチ養蜂講習会に参加して 重箱…もっと読む
投稿日:2019 1/22 , 閲覧 406

先日は蜂数がすごく減ったのはどうしてか⁉️と慌てて質問した次第でしたが   ご指摘のように 冷え込んだ寒い朝の時間帯で 上部に固まっていたようです。皆様の早速のコメント頂き ありがとうございました。

心配しましたが お陰様で今のところ大丈夫そうです。春が待ちどおしいです。

本日16:30の撮影状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11782016324308929524.jpeg"]
日当たりが良い方は少し結露があったので少し風通しをよくしてみました。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9378997632233364536.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13069069724761782717.jpeg"]

巣屑の量も前より多くなり 新巣の準備も進んでいると見受けられました。いろいろ教えて頂き 学ばせて頂いてます。

昨日 一番咲の白い椿を独り占めして 何度もたわむれていました。満開が楽しみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8360875830639318494.jpeg"]

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/22

ハチ ミツヨさん、時間変えて覗くと詰まり具合で大きく違って見える事実感されましたね。一安心されグッスリお休み出来ることと思います。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2019 1/22

ネコマル様、様、でした。ありがとうございました。(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/22

ハチ ミツヨさん、ちょっとした違和感でも感じる事は大切かもです。可愛がってあげて下さい。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2019 1/22

ネコマル様

そうですね。又いろいろわからない時はご教示下さいm(._.)m。

ありがとうございました。

投稿中