ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニさんがバイバイしてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 1/29 , 閲覧 502

小さくて顕微鏡下でなければとても見えないアカリンダニ。先日の写真ではバイバイしてる姿が有りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11836854764189813212.jpeg"]


未だ警戒観察中ですが少し振り返ります。

初めて異常を見たのは12月21日の滑走蜂2匹。

https://38qa.net/blog/42039

数匹の回収蜂を検査しアカリンダニ初確認は3日後の24日。

その後の28日、1月5日にも生きたアカリンダニ確認。

10月31日にスノコ箱交換とギ酸投入同時にし大騒ぎと盗蜂疑惑発生し翌日ギ酸撤去、11月19日にアピバールと共に再投入。あくまでも予防と考えての処置でした。1ヶ月経過するもの生きたダニが見られる事に効果に疑問を持ち翌6日に巣箱内壁にギ酸パック下げその後は生きたダニは見られません。

此処でのポイントは疑惑無く予防ギ酸で1ヶ月後の徘徊蜂が出た事。正常に思えても感染進行中だったようです。またこの1ヶ月は無駄な空走期間であった様にも思えます。

コメント8件

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 1/29

ネコマルさん おはようございます

上の写真の顕微鏡は、接眼と対物レンズどの位のを使っているのですか?

私が使っているUSBルーペでは目盛りが150くらいで以下の写真が撮れますが、150倍位なのでしょうか? それとも15倍?

右上に単独で、と左上の気管の上にアカリンダニが確認出来ますが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10337618679975738830.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/29

matsuda-aさん、おはようございます。

居ますねアカリンダニ。気管内にもボコボコ見えます。

自分も最初にUSBカメラ手に入れましたが画素数少なく拡大に耐えませんでした。添付して下さった画像と似ています。ダニにピン有るも詳細見えませんね。絞り深いのかこれ程立体感有る撮影は出来ませんでした。過去日記です。

https://38qa.net/blog/33964

顕微鏡は接眼10倍対物4倍の40倍からの切り出しです。トップの画像は昨日か一昨日の日記の画像からの切り出しで倍率不明ですが推定400倍。カメラはNikon D 750。

実は倍率に疑問がありましたがNikonデジイチカメラにFXとDXのCCDによる倍率違いのせいかと思ってましたが昨日4倍のリレーレンズが入ってる事に気づきました。これからはある程度正確な倍率出せると思います。メモリ付きのプレート欲しいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/29

matsuda-aさん、余談ですがフィルムからデジタルになり撮影は格段に便利になりました。直ぐに確認でき取り直しも簡単です。フィルムの時代の生物顕微鏡は比較的安く手に入りますし撮影装置付仕様にデジイチ組み合わせるとかなり使えます。カメラも数年前のモデルはかなり安くなってますが画像数もあり許せます。

調子に乗り3台目が昨日届きました。不具合手入れしたら現役です。笑

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 1/29

ネコマルさん 有り難うございます。

150倍位と解りました。

今日日素人でも機材が手軽に入手出来る様になり、研究、実験の幅が増え、多くの情報を得ることが出来ます。

なかなかネコマルさんの様に揃えるのは大変ですよ。

ネコマルさんには是非アカリンダニの笑顔や苦しがっている表情も撮ってもらいたいです。

因にネコマルさんの上の写真でアカリンダニはお尻に顔があることを知りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/29

matsuda-aさん、今日は。お役に立てば幸いです。

自分はNikonマウントがダイレクトに取り付くモデル選びました。もっと敷居下げる為に接眼レンズからUSBカメラで撮れないか試します。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 1/29

ネコマルさん

敷居下げないで、もっと高精度のネコマルさんしか出来ないものを期待します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/29

matsuda-aさん、自分は暴走しないよう自制してます。

自分の群れをアカリンダニ汚染源にしたくないです。自分の群れを護る事なら出来るとしても地域に蔓延してたら居なくなってしまいます。春の分蜂シーズンも軽感染群の分散有るかもと怖いくらいに思います。簡単に確認、撮影出来る方法と処置方法の目安出来れば心ある人であれば取り組まれるのではと願ってます。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 1/29

ネコマルさん

私くらいの画像で良ければ

ミヨシ USB顕微鏡 200万画素 最大倍率200倍 スタンド付き UK-02

はPCが有ればお手頃かと。

投稿中