ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
雨天の中、採蜜に出掛けてパンジーの花弁上で一休みする西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 2/24 , 閲覧 350

翅にも水滴が付着してしまっている西洋ミツバチ働き蜂です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4133076142753667277.jpeg"]

スマホで撮影。

蜂友さんのパンジー花壇は豪華に咲き揃っているので雨の中でも訪れたくなるのでしょうね(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8505527650093581898.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3382271788706797499.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12570547654134004703.jpeg"]

コメント13件

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

ハッチ@宮崎 さん、こんばんは。雨のなかを翅を濡らして飛び回る働き蜂のけなげさ、じんときました。雨の日でも花に来るのですねー。

昨日は、いい天気だったので、うちの畑でニホンミツバチを目撃。私の胸でひと休みしてくれました。\(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

mabotyanさん、こんばんは!

今日は日が照らなかった分寒かったですね~(;_;)/~~~

寒さで動けない働き蜂を温めてあげると元気を復活させて再び飛び立ちますよね‼

可愛いです(^^)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/24

ハッチ@宮崎さん こんばんは

この写真だけ見ていると一体いつの写真?と思うくらい、皆に見せるとえ~って驚いています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 2/24

こんばんは~^^

宮崎は雨だったんですね。

こちらは雨の気配もなかったですが気温が低めでミツバチたちはあまり飛び回ってなかったです。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 2/24

こんばんは。

ハッチさまに、日誌との繋がりは無いですが…^-^;

既出ならスミマセンが、興味有るかとスクショしていた、携帯ニュースの一部です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10575246421539457750.jpeg"]

オオスズメバチが最大と思っていたけど…違ったのですね(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

hidesaさん、TV取材あるくらい素晴らしい蜂友さん方の庭で、この庭園を見下ろすガレージ上に西洋ミツバチ、道路挟んだ反対側に日本みつばちがいます(^^)

この画像は今日蜜蜂観に行った時に写メしました(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

T.N11さん、こんばんは!

宮崎県も北の方は夕方から晴れの予報が出てました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

幕僚長さん、情報ありがとうございます(^^)

ほんとびっくりしました(@_@;)

六角形の巣房を造るのか、アリに似てるから土中に穴掘るのか⁉ 興味が尽きません。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 2/24


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12105168176765962828.jpeg"]

花粉カゴはヒントになりそうな!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

ハキリバチな感じですかね⁉

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 2/24
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

幕僚長さん、シロアリ塚の中に造られた巣?内部の様子は正にミツバチの巣そのものだそうです。益々興味沸きます(^^)/

情報ありがとうございます\(^o^)/

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/25

ハッチ@宮崎さん地元でもTV取がある位の庭なんですね、納得です。

投稿中