ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の、、今年もまた こんなキンリョウヘンが 異変かな

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2019 2/25 , 閲覧 414

既にここまで花芽が伸びてます。

原種も原種のはずですが、?❓️❓️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15889294645869517300.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1466721837211270183.jpeg"]

他の花芽と比べると ダントツ早いし大きいです‼️

コメント8件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/25

白花でしょうが、形が珍しいですね。(@_@;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/25

wild beeさん、こんにちは

これ、つぼみの色から白花のようですが、私は原種の白花というのは聞いた事がありません。それと、一つ一つのつぼみがとても大きい事から金稜辺以外のシンビのような気がするのですが・・・

暖房の効いた室内に置いたのではなくて、今この状態なのでしょうか? 金稜辺ならば兵庫県で今この状態にはならない、と思います。昨年開花したときの写真があれば、多分解ると思いますがありませんか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/25

そう云えばシンビジュームの蕾に似てますね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/25

ゴンパパさん

nakayan@静岡さん

コメントありがとうございます。

そうですね !

やはりこれはシンビジウムですね !

花芽の成長が早いし バルブが大きいし 、他のきんりょうへんと比べても につかわないですから。

三つ並べた 画像ですがハニービーと原種 も一緒に並べてみました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10299518440009227922.jpeg"]
みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/25


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17134090090668247484.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2557862890161382619.jpeg"]

WBさんこんばんは、金陵辺はまだ花芽が見つかりませんがファーゴットンフルーツは開き始めてしまってます。もう少し待っていただきたいのに。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/25

みつばち浜ちゃんさん

早速ありがとうございます。

あらそうですか 、どっちも困ったものですね。

私のファゴットフルーツ 昨年購入したのですが 花芽は出ていません、 葉芽が出ています。

それにしても キンリョウヘンの花芽がないのは ちょっと心配ですね‼️

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/25

両方とも玄関の日の当たるところに置いてあるのですがねえ。去年の今頃は花芽出てたのですが。ファーゴットンフルーツ2株花芽8個とデボネアナム2株花芽6個ミスファット3株花芽10個これで今年は勝負してみます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/25

みつばち浜ちゃんさん、これはちょっと早すぎますね。室内でももっと涼しい所に移した方が良いでしょうね。ちなみに、先ほど飼育日誌に上げましたが、私は2月半ばから毎年冷蔵庫の上に置いて開花調整を始め、このままだとすべて早すぎるので、花芽の伸び具合を見ながら他の鉢と入れ替えて調整し、早いものを3月末に待ち受けに使い始め、最後は6月の始めまで花を切らさずに使っていきます。

投稿中