ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春が来て、平常営業となり。。。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 3/7 , 閲覧 300

ここ数か月、月に2~3回夜間作業があり、休日以外の日中いろいろな作業ができてなかなかいい感じである。

待ち箱を修正しに名古屋の蜂場へ出かけた。

蜂の出入りは夏のごとし。


<2週間前>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14696314751758895271.jpeg"]


<今日>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10680095457870932907.jpeg"]

やばいと思っていたんだよねー。

2週間で巣落ち棒の下まで来ているじゃないかい!

そう思って用意してあった巣箱を継いできました。

<作業前>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14748635241834239653.jpeg"]

<作業後>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12254083934594659410.jpeg"]

晴れて4段巣箱になりましたー。たぶん、もう次は私一人では持ち上がらないと思われ。巣箱を上げる仕掛けが必要だね。


<番外編>

帰りに寄ったホームセンターで見つけたデイジーの仲間、ビーダンス

花の香りはハチミツの香り。本当にハチミツの香りなのだが、蜂が来るかは不明。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13573484847664760558.jpeg"]

花びらを一枚取りながら・・・分蜂群が入居するー、入居しなーい、入居するー、入居しなーい、入居するー、入居するー。入居するー。入居する。入居する!

コメント4件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/7

nojiさん、今晩は。

名古屋群、絶好調ですねぇ!

花粉の搬入も多くて巣の伸びも良いですね~!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/7

nojiさん、こんばんは!

白い花粉団子の搬入が目立って多いですね!

今後の伸びが楽しみで分蜂群が幾つ出るのか期待が持てるいい蜂群です(^^)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/7

オタクの蜂飼さま、こんばんは!

ありがとうございます!巣板はお輿入れのときくらいの伸びの速さです!7月に足したのが最後でしたから、これで本当にここに定住できたんだな、と思っています。

この週末には犬の出産もあり、今日箱継げてよかったです!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/7

ハッチ@宮崎さま、こんばんは!

白い花粉は何の花粉なんですかねー。みんな両足必ず同じ色なので、それも興味深いです。

結構な住宅街なので、分蜂群を取り逃すのはご法度な環境なので、行くなら遠く山の中へいくんだぞ!と言い聞かせております。


1群も逃したくないですけどね(^_^;)

投稿中