ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そろそろ分蜂終了のようです

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 4/12 , 閲覧 306

自宅群はほぼ分蜂が終わりました、勢いの弱い群が数群残っていますが、旨く捕獲出来れば他所へと考えています、今年は、分蜂群の捕獲がなかなか出来ませんでした。母親分蜂から長女達の分蜂をと観察しているのですが、内検すると明らかに蜂達が少ない、う~~ん、長女、次女は出て行ったのかも! 5段以上ある巣箱の上段は蜂達が管理できない状態で、外から覗くと、巣脾はカラカラでした、ということで、巣箱の整理も必要になってきました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9131901314895222872.jpeg"]

画像は、数回分蜂したようで、いくつかある王台はすでに生まれた後です、これからは、一番上の巣箱を整理する予定です

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/12

ヒロパパさん、こんばんは!

分蜂終了ですか!?

こちら日南市では今日第1分蜂が出た巣箱がありました(^^)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/12

今晩は、まだ分蜂していない巣箱もありますが、ほぼ終了です。後は、分蜂後の蜂達の世話に集中したいと思っています、分蜂群の捕獲は疲れますので、新天地へと思っています。

投稿中