ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂は巣箱をシェアしない?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 4/23 , 閲覧 288

この時期、キンリョウヘンで自然入居したので別の待受箱にキンリョウヘンを置きました。

早速、探索蜂が出入りするようになったのでカメラをズームして動きを観察しました。

1匹の探索蜂が巣門に居る際、先程の自然入居済みの群のオス蜂がキンリョウヘンに誘われ近ずくとこの探索蜂は排除しました。今度は別の群れの探索蜂らしき働き蜂が来ましたら取っ組み合いのバトルとなりました。どうやら、この探索蜂はこの巣箱を確保するようで仲間を呼び込むと思われますが注視していきます。離れた距離でチラッと見てた頃はこの動きは分かりませんでしたが巣門一杯にズームして観察して分かりました。早く2群が入って欲しいです。

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/23

特製ぱんさんおはようございます。まずは自然入居おめでとうございます。
それから、カメラをズームにされて観察される様子、私にはできない事です。
きっと探索蜂の行動などまた投稿してください、勉強します。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 4/23

カッツアイさん

いつもフォロー頂き有難うございます。

以前は野鳥観察で大砲レンズではありませんがコンパクトカメラの千倍ズームを持ってジーと来るのをまっても苦ではありませんです。

投稿中