ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めて分蜂群にまみれました。

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2019 5/12 , 閲覧 530
[uploaded-video="5b89ebd0747211e99d1af983316c3dc3"]

昨日、入居したらしい巣箱は、蜂の出入りが少なく心配で何度も見に行ってしまいました。

ところが、先ほど蜂の羽音に気づいて空を見上げると大量の蜂!

こちらに投稿している方々の動画の通りでびっくりしました。

すぐに巣箱のところへ行くと、近所の方から借りた待ち箱に入居の真っ最中でした。

帽子の上からネットをかぶって飛び回る蜂たちにまみれてうっとりすること、10分少々。


はたと気づきました。

この巣箱って、蜜取れないじゃん。

これから重箱に移すにはどうしたらいいんだろう。。。


今回、一番左に入居しました。

昨日は右から2番目に多数出入りしていたのですが、どうなったかもう少し様子見です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15337987442937987807.jpeg"]

コメント12件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/12

入居おめでとうございます(^_^)/   とても良い体験をしましたね\(^_^)/ 中々立ち会え無いので良かったですね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/12

hakoさん 入居オメデトウ御座います。分蜂群の羽音はいつ聞いても良いですね。最高です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/12

hakoさん こんばんは

入居おめでとうございます。素晴らしいものが見られて良かったですね、私の所は今日も出ませんでした。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/12

オッサンハッチーさん

この度は、的確なアドバイスを本当にありがとうございました。

あとは、明日!角胴に乗せた重箱に移動していますように!

結果報告します!

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/12

onigawaraさん

ありがとうございます。

昨年、羽音を聞きたくて自然樹洞の巣穴に顔を思いっきり近づけて、驚いた蜂に刺された経験があります(笑)

それがこの蜂の群れにまみれて羽音に包まれるなんて、夢のようでした。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/12

hidesaさん

こんばんは。

私の住むあたりでは、昨日あたりから分蜂のピークになっているようです。

近所のお宮でも乱舞していました。

まだチャンスがあるといいですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/12

こんばんは~(^-^)入居おめでとうございます!私も今年初めて角洞から重箱に移し変えをやりました!日の出前に挑戦しました(^^)dいかんせん教えてくれる師匠的人も居ないので、手こずりました(^o^;)(作業1時間)

角洞を叩いても重箱に登ってもらえず、逆に角洞の底も天板も外しハケで落とし込むのも無理でした(^o^;)

女王は鉄壁ガードされてますし、蜂もかなり怒りますのでお気をつけ下さい(。-人-。)

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/12

獅子頭さん

こんばんは。

ええ〜、そんなに大変だったのですか!

朝になったら、上に移動しているんじゃないかと甘い考えでいました。

よし、明日は早起きします!!

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/12

hakoさん 私も同じく朝には自分で登ってるだろうと思っていましたが…夜と同じく下に居ました(^o^;)しかも角洞の側面に小さな巣婢が出来ていました(^-^;

段ボールを切って、ところてん式にゆっくり追いやったら直ぐに動いてくれましたよ!

もしくはドライヤーの冷風が良いかと思いました!。

その日はずっと蜂が怒ってまして近付いたら威嚇されますので不用意に近付くと絶対に刺されます(笑)

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 5/13

操作ミスで入力前に投稿をタップしました。ごめんなさい。改めて投稿します。感動的な分蜂群に立ち会えてしかもしっかり動画も撮れて最高ですね。私も今年から始めたのですが運良く2群の飼育を開始出来ました。しかし分蜂体験は未だです。いつかは体験したいものと思います。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/13

獅子頭さん

こんにちは。

そうなんです。蜂たちはその日一日は危険人物を覚えているんですよね!

気をつけないといけませんね。

今朝、角胴を元に戻したので、重箱に移動しなければ下からドライヤー作戦も試してみます。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/13

mesimoriさん

こんにちは。

昨年は不発だったので、今年は入ってくれるといいな〜と思いルアーを取り付けてみました。

mesimoriさんの2群から分蜂する様子を見られるといいですね。

その時の様子を楽しみにしています。


それにしても、出入りする蜂たちを見ているとひとりでにニヤニヤしてしまい、怪しい人になっています。

投稿中