ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やって来ました探索蜂 この角胴巣箱に2度目の入居予定

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 5/17 , 閲覧 288

四月中頃にキンリョウヘンなしで自然入居した角胴巣箱です。今回はキンリョウヘンを置いて一か月ぶりの本格的探索蜂が昨日から来てます。この蜂場で三群目になるとソロバン弾いてます。この角胴は上一段重箱形式で取り移せるようになっています。角胴巣箱は収蜂能力は抜群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11526124218532946964.jpeg"]

コメント2件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/17

特製ぱんさん、こんにちは。先日の雨の後こちらの待箱2ヶ所にも10匹ほど来ていますね。さあ、どうなるか解りませんが楽しみです。そちらの角洞の板厚はそれほど厚みはないようですが、巣門の厚みは私好みの効果が出やすい厚さに造られていますね。そして巣門の大きさも小さいですし、期待できそうですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 5/17

J&Hさん

この角胴は横置巣箱を縦にしました。厚みのある所はたわみ防止の鉢巻板です。入居実績がある巣箱であり、上一番の重箱は今年作った継箱に拘らず入居出来そうです。もちろん、ミツロウはタップリ塗っています。

投稿中