ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
午後2時10分、A群の時騒ぎ。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 8/24 , 閲覧 297

プチ分蜂の様な騒ぎでした。

[uploaded-video="c75470f0c63f11e9968ebd9bc8781b84"]

最近私がラケットを持って見廻りに行きますと、キイロスズメバチがそそくさと逃げて行きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13816491078556744906.jpeg"]

質問の様で申し訳ないのですがキイロスズメバチに学習能力と言うものがあるのでしょうか(*⌒∇⌒*)

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/24

ロロパパさん。こんにちは(^-^) 分蜂のような元気な群ですね(^-^)/   来年の分蜂が楽しみですね(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/24

オッサンハッチーさん

お疲れ様です!(^^)d

この群は越冬群ですが、春の分蜂前は調子を落としてたのですよ。

今年、2月19日の画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18113150157645767892.jpeg"]

一時は巣塊が見える位になってました。

世代交代し、良くなったのかも知れません。

8月17日の一段継ぎ箱した画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9267674266761901339.jpeg"]

今では我が家の最強群です\(*⌒0⌒)b♪

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/24

ロロパパさん。    2月19日の画像でも数は少ないですがとても良い蜂球してますね(^-^)/   良い群ですよ(^-^) 冬場は蜂数も少なくなるので全然大丈夫ですね(笑)

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 8/24

ロロパパさん、こんばんは<(_ _)>

私の蜂たちの所にもスズメバチが来て私が網を持っていくとブ~ンと巣箱の裏に回り逃げていきます。私は網で捕獲しています。

ロロパパさんの蜂は元気ですね数もすごく増えて益々元気ですね羨ましい限りです私も採蜜した箱にメントールをしました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/24

オッサンハッチーさん

こんばんは!(^^)d

2月19日の画像でも数は少ないですがとても良い蜂球してますね(^-^)/   良い群ですよ(^-^) 

まだまだ経験不足のド素人です。

その様な見方があったのですね。

一つの要素として蜂球も片隅に置いておきます。

ありがとうございます(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/24

正くんさん

こんばんは!(^^)d

清水サバ釣れてますか?

もう時期的にもイサギでしょうか?

海も悪いし、サバもイサギもないですよね(^_^)v

本当に可愛い可愛い娘達ですから気になって気になって仕方ないですよ。

ですけど、自分的に、気になるまではほったらかしです。

とは言っても、時間ある時は、朝、昼、夕、と、見回ってます(笑)

彩蜜した群は何か気になる事がありましたか?

経験少ない私ですが、日々の観察は非常に大事だと感じてます\(*⌒0⌒)b♪

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 8/25

ロロパパさん

おはようございます。(^^)

また雨ばかりでスカッとしませんね。海も少し悪いのでイサキもサバも調子が良くないようです。近くの足摺港ではカマスが釣れているようです。採蜜した蜂箱にメントールをしていますが採蜜した巣の中にスムシが(小さい)居たので入れました今の所元気に飛んでいますが少し心配です。これ以上逃避されると群れが居なくなります(>_<)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/25

正くんさん

おはようございます!(^^)d

この時期は中々海もご機嫌斜めの日が多いですね。

巣箱はスノコ仕様でしょうか?

このサイトの皆様は、メントールは最上段スノコ上に置いてますね。

少しのスムシなら蜂数多くしっかりと巣板をガードしてるなら気にしなくて良いと思いますよ(*⌒∇⌒*)

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 8/25

そうなんです、海も蜂達も気まぐれですね。

巣箱は以前ロロパパさんだったかな?細密してから天板をコンパネにしてドリルで8ミリ位の穴を開けた天板にしてメントールを置いています。内検してみます。

投稿中