ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋口はミツバチ達も攻防戦、スズメバチやクモの巣除去

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2019 8/26 , 閲覧 177

2019年8月25日 晴れ気温25℃ 週一内検 畑整備

O蜂場の2群は継箱時期に来ている、T蜂場の2群はとりあえず元気そう。(放置、確認のみ)

巣門前に4~5匹の監視(警備)蜂が居る、これは外敵の飛来を監視する行動でしょう。スズメバチをいち早く見つけ、羽を震わせて威嚇行動を取る準備での集合であろうと思う。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1290696680583544886.jpeg"]

18'OS梅畑群 5.5/6段


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14090229678251782848.jpeg"]

巣門開放


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17921121460808987168.jpeg"]

巣箱内部

そろそろ採蜜か、たぶん巣板は5段まで下りてきていると思う。

畑作業、耕運機で畑を耕す、秋冬野菜の植え付け準備である。とりあえずキャベツ苗10本を植えて防虫ネットを架けてきた。作業後に涼しくなったと思った途端にゲリラ雨!作業終了時刻でよかったです。

コメント0件

投稿中