ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
KINP社製スズメバチ侵入防止装置モニター装着【西洋ミツバチ②】

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 9/8 , 閲覧 412

完全防備型胡蜂捕獲器装着の3つの巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9707352340770836235.jpeg"]

左から「スズメバチ侵入防止装置」のみ、中:「スズメバチ侵入防止装置+長野式胡蜂捕獲器併用」、右:「完全防備型胡蜂捕獲」のまま にして

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18114723902495964342.jpeg"]

その効果を確かめたいと思います。

帰巣蜂は元巣門位置でうろうろしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16004780484918533940.jpeg"]

出入りに馴れたら薬液を入れて実証開始です!

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/9

此方では活動停滞し一旦外しました。薬液濃度低くして試すかも知れません。侵入防止装置が機能を表しよいかも。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/9

ネコマルさん、

当方も昨日薬液を注入しました!

活動状況など含めて観察していきたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/9

薬液注入直後は

[uploaded-video="d6c45cf0d2fe11e9bf2ce532b69a18c3"]

馴れたかに思われた装置出入口ではなく元巣位置に戻り薬液臭が嫌われたかと心配しましたが・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/9

二時間も経過すると

[uploaded-video="8e7de6e0d2ff11e9ade63da4f7f17384"]

特に支障なく出入りするようになりました。

スズメバチ飛来時どうなるのか観察していきます!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/10

ハッチ@宮崎さん、出てますね。こちらで発出しなかった理由を探します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/15

西洋ミツバチの出入りは普通であり特に支障なく活動しており、現在のところスズメバチとの対峙は観られません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/15

ハッチ@宮崎さん、普通に出入りしてますか。12時間で撤去は早かったのでしょう。再設置は薬液濃度下げずに行います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/15

ネコマルさん、出入口順調でオオスズメバチ飛来時の忌避効果も観察しています↓

https://38qa.net/blog/74528

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/15

ありがとうございます。其れを観ないとモニターの意味無いですからね。

投稿中