ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Y.F9さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
枝付きで、蜂の巣の付いた蜂球を捕獲した後の対応

Y.F9 活動場所
待ち受け箱は据えて3年。 捕獲実績なし
投稿日:2020 8/9 , 閲覧 394

枝付きでしかも、小さな蜂の巣が3層ほど出来てる蜂球を捕獲して、すべて蜂箱の中に収納しました。この後、木枝、葉、蜂の巣の処理をしなければいけないと思いますが、どのように進めればいいのでしょうか?

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/9

こんにちは。

最初に確認したいのがニホンミツバチで間違いないでしょうか。ニホンミツバチは細いと言うか枝レベルには営巣し難く思えました。ニホンととセイヨウでは処置が若干変わります。

ニホンミツバチ場合を大まかに言うと

巣箱内上部に保持できる上桟(横板)を用意。

取り出した蜂付き枝葉を取り出し蜂だけを息でそっと吹き箱内に追いやる。

枝から巣を切り取り上桟に固定し並び順通りに巣箱内に置く。

蓋する。

細かい注意や手法は様々ですが大まかには以上です。これは自分ならこうすると言うことで人に寄り方法は違うでしょうね。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 8/9

巣を活用して巣箱で飼育するには、巣枠式巣箱を用意して巣板を巣枠に挟み込む方法と、桟に挟んで並べる方法があります。後者は重箱式巣箱でも桟を吊す部分を設ければ可能かと思います。いづれにしても巣板とミツバチを一旦分ける必要がありますが、枚数が少ないので巣板をそっと切り取ってミツバチにダメージを与えないように作業すれば良いかと思います。

以前、7枚巣板の西洋ミツバチ開放巣を巣枠式巣箱に収容したことがありますがミツバチを吸引する際にダメージが大きかったのか数ヶ月後に消滅してしまいました。

今度自分がやるとしたら枝と巣はそのままの状態で箱の中に吊す、つまりは枝に合わせて一辺をガラス張りにした箱を作ってみたいと思いますが、これはあくまでも観察用ということになります。

Y.F9 活動場所
投稿日:2020 8/9

artemisさん

ありがとうございます。お昼過ぎ逃げ出して近くの木に蜂球になってましたので、2回程捕獲を試みたんですが、いずれも失敗してもとの塊です。女王さまを捕獲できなかったんでしょか?

明日、再チャレンジしてみます。アドバイスあったら、お願いします。初心者1年生です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/9

夏以降の自然巣の取り込みは難しい面がありますが、ミツバチだけ収容するのと巣板を利用した場合とでは巣板があったほうが定着率が上がります。ただし巣板3枚ではまだ巣房に何も無い状態なのであまり未練がないのかもしれませんが、巣板を固定した巣箱に収容若しくは誘導してみることお勧めします。

女王蜂が居るとして、強制的に逃げ出さないようにする器具(ハチマイッター?)もあるそうですが使ったことがないので詳しくはわかりません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中