ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンに集まった蜂球の強制捕獲について

わんちゃん 活動場所:愛知県
スローライフが好きでプランターでや野菜を作ったり烏骨鶏を飼いはじめ、2020に一個の待ち箱で運良く入居を確保でき、今年は待ち箱を10個設置するも入居…もっと読む
投稿日:2022 4/25 , 閲覧 1,133


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14379504447186567103.jpeg"]

実家の蜜蜂が分蜂しました。飼育群の目の前の待ち箱の横に置いてあるキンリョウヘンに集まるのですが待ち箱には入居しません。蜂を巣門に近づけても箱を被せても入っていかないらしくそのうち逃亡する毎日らしいのです。ただ分蜂板に蜂球になれば捕獲機を使って強制捕獲が出来ます。キンリョウヘンに集まった時は自然入居するのを待つのが良いのか他に良い方法が有れば教えていただけると助かります。不慣れな親にできるような事だとありがたいです。よろしくお願いします。

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/25

わんちゃん様 今晩は❣️ 私は、自然入居するまで待ちますが、どうしても捕獲したい場合は、女王蜂が居ることを確認して強制捕獲しても良いと思いますよ。

女王蜂が居ないと、強制捕獲しても翌日には居なくなってしまいますから、必ず確認してください。

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/26

ブルービーさんコメントありがとうございます。

真剣に探した事無いので女王蜂を見つけた事が無いので一度探してみたいと思います。親では探す事も強制捕獲も難しいようで何度も逃げられてるみたいです

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 4/25

わんちゃんさん

こんばんは。

私も先日ミツバチ蘭に集合した蜂を取り込みました。

巣門からは狭くて入らなかったので

入り口を開放

茶碗でゆっくり蜂達を開放した入り口に持ってゆき、これを数回繰り返してるうちに蜂達が巣箱に登り始めました。

その後女王蜂が入っていったら後は続々と巣箱に入っていきました。

私もまだ分蜂シーズンは2年目なので

正解かは?ですが、ゆっくり取り込めばきっと大丈夫と思います。

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/26

あん。さんコメントありがとうございます。

なるほど茶碗作戦ですね!とても有効ですが親は見た事も聞いた事も無いのでなんとか説明して見せてあげれるタイミングが有ればチャレンジしてみたいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/26

蘭に集まった分蜂の取り入れは、

「ちょっと広めの巣門に寄せて待つ」か、

「ゆっくり手で救って押し上げるように巣門近くに固まらせる」かだと思います


まだ構想中ですが

そのキンリョウヘンごと覆えるネットの筒が用意できれば、

キンリョウヘンごとネットに入れて、その上に重箱を配置して、画ビョウなどで止める

ことも考えてます

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/26

ひろぼーさんコメントありがとうございます。やはり巣門口を広げて蜂を巣箱には誘導するしか無いですね親ではそこまでできそうに無いので悩ましいところです。

うちの捕獲機はキンリョウヘン丸ごと入れられるのでやってはみました。でもキンリョウヘンの誘引が強すぎてなかなか離れず登って行かないみたいです。そのあとどおなったか聞いてもよくわからないみたいなので近々確認しに帰る予定です。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/26

今年は、この様な事例、不思議と多い年です、???。私は、基本待ち派です。

1日(翌日)迄入居無しなら強制捕獲してます。

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/26

金剛杖さんいつもコメントありがとうございます。

蜂球になった状態で自然入居を待つようにお願いするのですが親父が触りたいばっかりで先日はボーキとちりとりで挟んで巣箱には寄せようとしたらしいのですが当然の如く逃亡させてました( ̄▽ ̄;)私が夕方帰るまでそっとしておけないみたいです、、、

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/26

わんちゃんさん

皆さん同じです、、、、、今年はゆっくり分蜂、この嵐後捕獲タイミングです。、、、お互い頑張りましょう

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 4/26

こんにちは

強制捕獲された方が良いと思います。

作業方法は、皆さんが言われているとおりに行えば取り込めると思います。

キンリョウヘンに蜂球を作るのは、元巣から近いため集合フェンで誘引された止まり木だと思っています。営巣地として認められたわけではないので、時間が経過すれば自然入居するとは限りません。

沢山の探索蜂が営巣地を探している状態です。やがて、蜂球は崩れて移動すると思います。

その際、営巣地として待ち箱が選ばれたら、自然入居すると思います。

確実に群れを増やしたい場合は、強制捕獲した方が良いですね。

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/26

kyuchanさんコメントありがとうございます。キンリョウヘンには常時何匹かが花にへばりついています。ほんとキンリョウヘンは凄いですね。巣箱にもかなり探索蜂が出入りしているのですが近すぎるのか目の前の巣箱への入居にはいたっていません。キンリョウヘンにはできた蜂球の捕獲は難しいようです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中