ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂の時期はいつごろまであるのでしょうか?

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2020 9/3 , 閲覧 1,741

先ほど自宅飼育群を確認したところ、たくさんの雄蜂らしきものが出入りしています。猛暑の夏ももう少しで終わり、秋になると思いますが、この時期でも分蜂するのでしょうか?

巣箱の周りには雄蓋もたくさん確認できます。(立秋も過ぎたので秋分蜂?)

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/3

papycomさん 通常、夏分蜂と言われるのは、8月中旬までとされていますが、異常気象が続くこの頃は常識が通用しなくなってきているようですので、この時期に分蜂してもおかしくないかもしれませんね。(暑さが続き夏が長いですから。)

然し、本来、秋になると女王蜂は交尾する必要がなくなる事から、巣に居る雄蜂は追い出されてしまうんですけどね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 9/3

ブルービーさん こんばんわ

やはり、今年は異常なのでしょうか? もう少ししたら待望の採蜜と計画していましたが、本当に夏分蜂してしまったら、採蜜は控えるべきですよね。また、分蜂後の後女王の交尾も心配です。この時期、自然界に雄蜂は存在するのか? 自群の雄蜂だけではないかなど心配事が絶えません。当然、分蜂群も一からの巣作りや貯蜜で冬までにじゅんびできることやら・・・ できれば分蜂中止してくれぇ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/3

papycomさん この時期の分蜂は、本巣にも分蜂群にも負担になりますので、望まざる客ということですが、自然の成り行きで仕方ないと諦めるしかないですね。

頑張って冬を乗り切りましょう。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 9/3

papycomさん、こんにちは。

春の分蜂に続いて夏分蜂とよばれる分蜂があります。数は少なく一般的にはお盆ころまでが一般的でしたが、最近の異常気象の影響かまだ分蜂することもあるようです。

台風10号も非常に強力なようで心配ですが、ここ数年自然界も大きく変化しているようです、よく観察し今までの経験だけで判断しないようにする必要がありそうです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 9/3

おいもさん こんにちは

やはり、今の時期でも分蜂があるのですね。この時期の分蜂では自然界の雄蜂が存在するのか非常に不安です。また、交尾に成功してもすぐに冬となり、貯蜜できずに消滅なんてことにならないとも限りませんよね。

できれば、分蜂せずに雄蜂だけ追い出されるといいのですが・・(雄蜂にはかわいそうですが・・・)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 9/4

基本、春分蜂は、5月迄、孫、夏分6月7月春分蜂の3分1、8月ー11月は逃亡群と言われてました。しかし、異常気象でなのか、不思議な、分蜂、逃亡群、有ります。苦慮、苦慮、理解不能です

+1
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 9/4

金剛杖さん おはようございます。

そうですね。今年は暑い夏でしたから分蜂も異常なのでしょうか。旧盆明けの8/17頃には逃亡群と思われる1群を強制捕獲し、何とか定着してくれたかなと思っていた矢先に自群の雄蜂確認で、またまた、気を抜けない日々となります。出来れば分蜂などしてほしくないのですが・・

分蜂を止める方法などありますでしょうか

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/4

papycomさん

蜜蜂群に、、分封回数多い系統と

分封、少ない系統有り様です、

私の師匠は、選別して、分封少ない群飼育してました。私も、飼育群からの捕獲の場合、分封少ない系統優先して、手元に残します。此の連続、系統を分封少ない。系統に成らないと、無理と思います。

蜂減少、分封多い群が多く成らないと、蜜蜂消えます。自然の原理だとかんがえます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 9/4

金剛杖さん

そうなんですか? 群れによって分蜂の多い少ないの系統があるのですね。養蜂初心者であり、何事も勉強です。いろいろ教えて頂きありがとうございました。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 9/4

こんにちは。

働き蜂産卵の可能性はありませんか?

+1
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 9/4

さんだぁさん こんにちは

内検する限りではたくさんの働き蜂が密集しており、また、花粉もたくさん運び込んでいるようなので女王蜂は健在かなと思っています。

初心者ですので上記の判断以外に何か判断できるものがあれば教えてください。内検時の様子を添付します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3408744151350244347.jpeg"]
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/4

papycomさん、こんばんは。

問題ないように見えますが、蜂数が減少したり働き蜂のお尻が黒光りしてきたら、ほぼ無王と判断して良いと思いますので、しばらく見守ってあげてください。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 9/5

さんだぁさん おはようございます。

はい、わかりました。もう少し、様子を見てみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中