ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
ミツバチQ&A公式Tシャツ 在庫処分セール中!こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
昨年の梅 開花宣言は1/8でしたが、今年は?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 1/4 , 閲覧 405

こちら宮崎、我が家の白梅はちょっと蕾が膨らんできました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12149719182524085053.jpeg"]

昨年 https://38qa.net/blog/88818 と比較すると遅れ気味なのかなぁという感じがします。

皆さんの地域での梅花はどうですか!?

梅に限らずそのほかの草木についても情報ありましたら併せて回答よろしくお願いしますm(__)m

ちなみに下左の画像は実家の金の成る木 の 蕾

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3629291315022987332.jpeg"]

右は室内で開花中のサンスペリアです(^^)

回答 6

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、良いモノとコトを上書き保存していきたい…もっと読む
投稿日:2021 1/4

私たちの地域といっても、私の隣の家の庭の梅ですが、塀越しに楽しませていただだいています。もう咲いています。昨年よりも1ケ月早いような気がします。ここの梅は付近では一番早く咲きます。
耕作している畑には、白梅の古木が2本あります。蕾が膨らんでいました。
時期が遅れたと思いながら、本日剪定しました。

ちなみに昨年2020.12.11日現在の日本気象協会の梅開花予報は
「11日、今シーズン全国で初めて高松で梅が開花しました。平年より40日早い開花で、全国で過去最も早い開花です。」となっていました。
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2020/12/11/10768.html

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/4

yamada kakasiさん、

回答どうもありがとうございます(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1516731959318350076.jpeg"]

「12月11日、高松では観測史上最も早い梅の開花は2015年12月14日で、この記録を更新しました。そればかりか、全国で観測史上最も早い開花は、館山の1997年12月13日で、この記録も更新し、過去最も早い開花になりました。」とのこと

全国的に早まるのでしょうかね!?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 1/4

yamada kakasiさん

40日早い、開花、、、、、????、、分蜂は、??、、錦綾辺いつ開花させば、??、

此で3年目、毎年寒くなつたり、、温かくなつたり、、定まらない天候、異常気象に付き合い出来そうにない。

人工花粉、異性果糖、購入して人工的に分蜂誘導するか?⁉️?思案する

天候に付き合い切れない。

蜂飼益々、困難に、、10年飼育仲間で、今年は遂に0ー1群多く成るようです。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/4

梅は12月の中旬に開花するところがあったのですね。

明治初期に、島津久光は太陽暦を採用すると、梅が咲かない正月になると言っていた記憶が私にはあって、梅は正月には咲かないものだと思っていたのですが、実は早く開花するのですね。

こちらは、例年よりも寒いようで、寒い冬は雪が降らないので、いろいろと作業ができます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/4

Karuizawa Basicさん、早咲き記録を更新したみたいです。

私のところでは遅れ気味ですが(^^;

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/5

ハッチ@宮崎さん、私の所はまだ咲いていません。暖冬の年には12月中に咲き始めてしまう時もありますが、今の寒さが当分続きそうですから、まだ開花はしばらく向こうになるでしょうね。

宮崎県もそうですが、私の所静岡は、お茶の名所ですので昔から言い伝えられた格言があり、「梅の満開時期と桜の満開時期が近い年ほど、遅霜がない。逆に正月から梅が咲くような年は、遅霜が降りやすい」という格言があります。やはり、寒い時期は寒いのが季節変化の中では、とても順調な事ではないかなあ、と推測します。

梅の早咲き記録が更新されたのならば、11月末~12月始めまでの暖かさが影響したのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/5

nakayan@静岡さん、

「梅の満開時期と桜の満開時期が近い年ほど、遅霜がない。逆に正月から梅が咲くような年は、遅霜が降りやすい」

こちら宮崎も咲いていないどころか遅れ気味です。遅霜なしでしょうか(^^)

回答コメントどうもありがとうございます(^^)/

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/5

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

梅ではなく金の成る木ですが、昨日たまたま妻の実家(静岡市)に年始に行ったところ、ツボミが数本出ていました。鉢植えよりも、こぼれて露地で育ったものが1番大きかったです。今まで興味がなかったので、存在さえ知りませんでした。開花が楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/5

taka-kさん、

金の成る木には蜜蜂行ってましたよ(^^)

投稿も↓

https://38qa.net/blog/94271

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/5

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。

義母が 持って帰っていいよ と、言ってくれましたが、断ってしまいました。(^^;)

いただいてきます。( ^^) _U~~

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/5

nakayan@静岡さん

>やはり、寒い時期は寒い

本当にそう思います。
若いころ、2月静岡まで梅見に出かけ、天城越えで、急に降雪にあいました。私の車も、周囲の車もほとんどノーマルタイヤで、左右にスリップし始めた車もあります。幸い私はタイヤを交換したばかりなので、ノーマルでは比較的グリップが強く、どっさの判断でUターンしてまだ渋滞していない対向車線に逃れました。

積雪で路上で渋滞している車列がTVに映しだされると、今でもその時のことが思い出されます。冷や汗が凍る思いでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれましたので、これで養蜂をスタートした新米養…もっと読む
投稿日:2021 1/5

ハッチ様 お早うございます。宮崎は、暖かいようで、梅に蕾が大きくなっていますね。我が家の紅白の梅は、まだまだ蕾は固いですね。開花は、恐らく1月下旬ぐらいになると思っています。さらに遅れること半月ほどの2月中旬頃に枝垂れ梅が咲き始めるのではないかと思います。しかし、今年は寒いので、開花が遅れることも予測されます。

我が家でも、金のなる木に蕾が付いていますが、外で栽培しており、先日の寒さで萎れています。復活するか懸念してます。更に、今年は、倉庫の関係で月下美人を外に出していたところ、先日の寒さで凍みた様で、現在は室内ですが復活して欲しいと思っていますが、どうなる事やら。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/5

ブルービーさん、こんにちは。

福岡ではまだ固い蕾との回答、梅の開花開花スイッチは何なのか不思議です。

月下美人に金の成る木、復活してくれるといいですね(TT)

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に設置した待ち箱ルアー、10月に来てくれました。入居場所で命を繋いでく…もっと読む
投稿日:2021 1/5

ハッチさん、こんにちは。

自宅の梅5本はどれも未だ咲く気配まるで無しです。小さな芽は写真撮る気にもなれません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/5

ネコマルさん、

梅の開花スイッチは何なのか不思議です。単なる寒さや温かさだけではないような・・・(^^;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、アーモン…もっと読む
投稿日:2021 1/4

こんばんはハッチ@宮崎さん

昨年末から我が家の梅が咲きだしました。例年より早い気がしますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/4

たまねぎパパさん、こんばんは!

昨年より早い感じなのですね(^^)/

こちらは遅れ気味です(*_*)

回答ありがとうございますm(__)m

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/5

ハッチ@宮崎さん, たまねぎパパさん おはようございます.

我が家のウメも,昨年の12月中旬に咲き始めました.画像は現在の状況です.

お正月を挟んで,早い年は12月下旬,遅い年は1月上旬に咲き始めますが,今年は今までで一番早い開花だと思います.

40日早いというのは驚きですネ.通常の変動幅は2週間前後だと思いますが・・・.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15646861038584273374.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/5

都市のスズメバチさん、

もうこんなに咲いているのですね(@_@)   驚きです!

画像添付で一足早い春を感じられました。ありがとうございますm(__)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/5

こんにちはハッチ@宮崎さん

我が家の梅です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1558692286254373429.jpeg"]

まだちらほらです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/5

たまねぎパパさん、こんばんは!

ちらほらでも開花してるじゃないですか(^^)/

いい香りが漂っていることでしょう(^^)

Michael 活動場所:大阪府
敷地内古墳から自然巣分蜂で2021年から趣味の日本ミツバチ養蜂開始しました^^ 自己管理を基本としている為所有地のみでの飼育。 2021年アカリンダ…もっと読む
投稿日:2021 1/5

こんにちは(^^)

我が家の年末ギリギリに半額購入した梅のお花は5割位開花しています(^.^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6469376182697413111.jpeg"]

子供を学校へ送った帰り公園の梅を見たのですが…陽当たりが良い場所は半分位開花していましたが、陽当たりが悪い場所はまだ開花していませんでした。

年末急に寒くなったからかなぁ〜?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/5

Michaelさん、可愛い盆栽梅ですね。

私、小学生の頃 盆栽梅に捕まえた蜜蜂を飛ばしたところ花弁が全部散って一瞬にして見頃が終わってしまったことがあります(^_^;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

太平洋側の開花はやはり早いですね。長野や山梨のような内陸、しかも拙宅のような高冷地では、2月半ば過ぎ、梅も桃も一緒に開花します。春はまだずいぶん先、待ち遠しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/6

南麓の風と共にさん、こんばんは!!

同じ太平洋側でも私の住む南の宮崎より北に位置する愛知で早く咲いていたり、愛知内でも咲く時期に差があるみたいで、何が影響して開花に至るのか不思議な感じです(^^;

梅、桃の一斉開花はさぞかし見栄えのする光景でしょう(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/6

Michaelさん、盆栽梅は室内でよい早春の香りがしていることでしょう(^^)

私の職場では室内に取り込んだコスモスが開花し秋の桜の香りを楽しめています(^^)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15348269267114104223.jpeg"]

新芽も伸びてきました↑

Michael 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/6

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

コスモスがまだ生き残っているんですね!本当に皆さん何でもお上手に管理されますね~

お花は心が癒されます^^

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/6

ハッチ@宮崎さん

なぜ梅の花が散ったのか?

シンビジウムや胡蝶蘭は、1か月以上咲くはずなのに、1輪だけ早く散ってしまうことがあります。花粉塊が取れたか受粉したからと聞いたことがあります。以下は桜の場合です。

花が散る、落葉する、果実などが落ちる、などは脱離する部分に離層という層状の特別な組織ができ、離層細胞間の接着がゆるんではずれるためにおこる現象です。離層の形成は器官老化の1つの現れですが、花の場合は柱頭に花粉が付くことが刺激となって花弁の老化がはじまり花弁の基部に離層がつくられます。離層細胞の形成と細胞間の接着をゆるめる作業は細胞活動によりますので、その速さは温度の影響を受けます。咲いた後でも低温が続けば細胞活動も遅くなりますので接着をゆるめる作業は遅くなり離層形成も遅れます。気温の上昇でサクラが開花した後、何らかの原因で(たとえば花粉媒介者が少ないなど)受粉率が低下した時には咲いた花の離層形成が遅れます。その上、低温が続けばさらに離層形成が遅れますので花はいつまでも咲いていることになります。受粉と温度という2つの要因が花の持ちを決めているといえます。離層が完成しなければかなりの力が加えられても花は散りませんし、落葉もしません。緑葉が落ちにくいことと同じです。頑張って咲き続けるのか、散りたくても散れないのか、見方のちがいでしょうか。

みんなのひろばより

https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=2174

待ち受けの金 稜 辺には、ネットが必須アイテムですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/6

taka-kさん、こんばんは!

キンリョウヘンの受粉には、蜂球温による温度上昇も関係するみたいですよ(^^)/

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/7

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

そこまでは気付きませんでした。(^^;)

温暖化防止のため、ハチさん達に自制をお願いしたいですね。(^^♪

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 1/6

ハッチ@宮崎さん、あけましておめでとうございます。

家の近くの梅がちらほら咲き始めました、本格的に咲くのか、暖かい日があったため間違って咲いたのかはわかりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10475921918547155016.jpeg"]

今年はコロナもさることながら、気候もいつもと違うような感じがいたします。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/6

おいもさん、

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

白梅咲いていますね(^^)

温かだった日が多かったこちら宮崎の自宅では咲いておらず、回答いただいたおいもさんはじめ北方からの便りなどから、温かさばかりが梅の開花要件ではなさそうな感じがします。

回答ありがとうございます(^^)/

梅花への蜜蜂写真が撮れたら魅せてくださいね(^^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中