ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この時期に時騒ぎってあり得ませんか? 西洋さんのトウミツ?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 2/3 , 閲覧 524

たしか、時騒ぎの日誌もどなたかのにあったと思って検索しましたが、ドロボーさんだったりと?

心配になってきあした? 下のは西洋さんの盗蜜ですか?

今朝は再確認に行きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16503672161540640638.jpeg"]

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/3

おっとり様 こんにちは、この時期でも天気が良く暖かい日の午後には、時騒ぎしますよ。

私の巣箱も時々、時騒ぎしてますよ。

巣門の前で取っ組み合いのけんかをしていなければ、時騒ぎだと思いますよ。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 2/3

おっとりさんこんにちは

私も先日、大騒ぎしているのでびっくりし、皆さんにアドバイスしていただきました。https://38qa.net/109724    私の場合は30分くらいで収まってくれましたので様子を見ていたのですが、その後は何事も起きませんでしたので時騒ぎだったようです。

ご参考までに。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 2/3

余計なキーに触ったためダブってUPしてしまいました。ごめんなさい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/3

ちいおか2539さん

私もおっちょこちょいなので、よくあります。

ヤバイのをクリックして、ウイルスが入ってくると困りますね。

コメントをありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 2/3

西洋なら、色、大きさで、判ります。

時騒ぎと同じ様に春1番、群れ飛びます。

西洋にも、日本にも、巣箱毎に、活動の開始に変動制有ります。当地に西洋預かり群100群日本蜜蜂グループ群20群の、偏狭的観測例です。私は日本寄り西洋が早く活動始めると見てます。

蜜漏れ、に注意すれば、先ず盗蜜無いです、400mに100群居ます。蜜蝋造りすると西洋500匹も来ます、それでも、健全群に盗蜜今までゼロです日本蜜蜂の健全飼育が先ず第1です。当方では、盗蜜無いです

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/3

金剛杖さん

なんとか、西洋蜜蜂と日本みつばちの区分けはできるようになりました。

日本みつばちだけです。

知る限り、この界隈で養蜂をしているのは私だけです。

コメントをありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中