ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

みつよしさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入居した誘引剤を再度他の待箱で使い回しはできる?

みつよし 活動場所:山口県
今年2023/04/18入居しました。以前も飼育日誌を投稿してましたが、巣落ちやら、継ぎ箱時に女王蜂挟んだり、強風で倒れたり、去年は待ち箱に巣落ち防…もっと読む
投稿日:2021 3/25 , 閲覧 616

今日3月25日(木) 誘引剤待箱入居しました。

この誘引剤を他の待箱に使えるのでしようか?

回答 3

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/25

今晩わ❣️

入居おめでとうございます。

誘引剤は一旦入居すれば不要ですので、取り外して他の待ち受け箱に使って下さい。効果的に使い回しして、沢山の群の捕獲を目指して下さい。

みつよし 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/26

「ふさくん」さん早速の回答ありがとうございます。他の待箱に取り付けます。

みつよし 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/29

早速捕獲した場所に、新しい待箱を設置し、誘引剤を再度とりつけました。本日3月29日(月)仕事帰りがけに見にいくと、なんと蜂さんが出入りしよるです!皆様方の助言がなかったら誘引剤を使い捨てでした。

ありがとうございます!2群捕獲です。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 3/25

みつよしさん、こんばんは。

入居おめでとうございます。再使用は十分可能です、速やかに移動して次の入居を目指いしましょう。

そのままにしておくと、他の探索バチを誘引し、争いになることがありますので注意が必要です。

みつよし 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/26

「おいも」さん回答ありがとうございます。他の待桶に取り付けたいとおもいます。

みつよし 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/29

捕獲した場所で新しい待箱を設置 誘引剤は再使用で本日3月29日(月)再度捕獲 三度めの正直はあるのかな?皆さま方の助言の賜物です!

ありがとうございました!

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2021 3/26

キンリョウヘンもですが、入居したら次の仕事先でしっかり働いてくれます。

+1
みつよし 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/26

s.e5さん回答ありがとうございます。キンリヨウヘンも使い回しができるんですね!

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 3/27

栽培の上手な方だったら半永久的に強力な誘引剤があることになり羨ましいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中