ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱は、あまり大きくない方が良いのでしょうか?

hidegon 活動場所:東京都
2020年から、日本蜜蜂の養蜂に挑戦している初心者です。解らない事ばかりで、色々教えて頂けると助かります。
投稿日:2021 3/26 , 閲覧 539

待ち箱を作っていたのですが。

底板、巣門、巣内点検扉、重箱2個、

スノコ、スノコ上部点検口(給餌、薬投与)

蓋等重ねたらデカくなりすぎました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3475046917378260421.jpeg"]

待ち箱は、なるべくコンパクトが良いのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

回答 4

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/26

今晩わ❣️

特にダメと言う事は無いと思います。

コンパクトにするのなら重箱2段とスノコだけにして、巣門、点検扉、スノコ上部点検口は入居後に飼育仕様に変更する際取り付けることとされたらいかがでしょうか?

待ち受け時の巣門は多少広めの方が良いと思われますので、飼育時の巣門でなくても問題有りません。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/26

ふさくんさん

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

後つけ出来る部分は、外してみようと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 3/26

重箱式待ち箱は2~3段にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15898416207881519199.jpeg"]
hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/26

tototoさん

いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。

小さめにしてみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 3/26

私の待ち受けはシンプルです

天板、すのこ、内径21センチ高さ15センチ重箱2段、7ミリ厚の木片2つ、底板

です

巣門変わりに木片を底板と重箱に挟んでるだけです

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/26

ひろぼーさん

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

シンプルで、運びやすい構造にしてみます。

軒先20000 活動場所:神奈川県
だらだらと仕事をしていたら暇な時間も作れるようになったので蜂を飼うことにした。20000ノードのニューロン式の意思決定システムって魅力的。
投稿日:2021 3/27

待ち箱は入居するまでが目的で、数を打つと有利になります。なので多量生産に労力を割くためシンプルに作ると有利。待ち箱のうち全部に蜂が入るわけではないので、入らなかった箱の飼育用設備は1年間休眠してしまうからです。入ったら今度は飼育用に観察窓等をあらためて増設すれば良いと思います。

作成者の労働生産性を最大化するならば、上記意見が正解と思われます。

が、ちなみに私も一部箱は豪華飼育施設付きの仕様です。飼育施設までつけた箱は、合目的性のある道具の持つ独特の美しさがあるので、待ち箱としてもカッコいいんですよね。hidegon さんの写真の箱は私のものより出来が良く、明らかにカッコいいです。ぜひ待ち箱としてどかんと置いて、近所の蜂と人を感動させてください。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/29

軒先20000さん

アドバイスを頂きありがとうございます。

頑張ってみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中