ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
群分割について疑問点を確認させて下さい。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
2019年3月末から趣味の養蜂をスタート。 世話が出来るのは週末のみですが、早くミツバチに慣れて仲良くなりたいです。
投稿日:2021 4/21 , 閲覧 542

現在1群のみの飼育ですが、継箱3段になっていて、採蜜のタイミングを楽しみに待っている所です。

以前からもう一群増やしたいと考えていたところ、3段目の巣枠に変性王台が数個作られていたので、一番大きな王台を残し、計3枚の有蓋蜂児枠を約10m離れた巣箱に移しました(4月4日)。

新女王が誕生しても交尾成功率は低いだろうと予想していましたが、ダメ元でやってみました。

また旧巣箱に戻ってしまうハチがいることも想定内でしたが、誕生したての内勤蜂は新巣箱に留まるとのことだったので、巣枠にくっ付いてきた大方の若蜂は留まるだろうと考えていました。

その後、様子を見ていましたが、巣門から出入りする姿はほとんど無く、まだほとんどが内勤蜂で、外勤蜂になるにはまだ時間がかかるのだろうと考えていました。

4月12日の内検で王台が破れていたので、処女王が誕生したかも知れません。

また外勤に出ないということはエサ不足になる心配があったので、砂糖水を給餌しました。

まだこの時は巣箱内にハチはたくさんいました。

ところが4月18日内検したところ、処女王どころかハチがほとんどいなくなっていました!

死骸が転がっているわけでもないので、旧巣箱に戻ってしまったとしか考えられないのですが、巣箱内が空になるなんてことがありますか?


しかし、どうしてももう一群増やしたいために、有王1枚群を購入して、手持ちの有蓋蜂児枠2~3枚を合同して新たな群を育成したいと考えています。

その場合、合同したハチはまたしても旧巣箱に戻ってしまうのだろうかと危惧しています。

どうしたら良いのか、皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします

回答 4

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 4/21

殆どいなくなってしまう…たまにありますよ。あるんです。

王台一つ残された、との事ですが、こちらがそのつもりでも、無王化した後の蜂はそこから新たな変成王台を作り、羽化した未交尾の女王蜂を連れ出し分封してしまう事があります。一匹も居なくなる…というのはちょっと解らないのですが。

さて、有王1枚群をご購入予定、それに割り出した蜂を合同するとの事。分割した群を置ける離れた養蜂場はお持ちではないのだとすると、今ある土地の中で分割せねばなりません。

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/bunkatu.html

いつもの超便利サイト。既に参考になさっているかも知れません。

1枚群に合同するに丁度良いだけの1枚の無王群を割り出し、数日間閉じ込める。割り出しを天気よい日の昼間にやると、内役蜂の割合を増やせます。これを合同する…を繰り返すかなぁ?と思います。自信なさげな解答なのには理由があり、僕自身一部の例外除き同じ蜂場内での分割は経験少ないのです(やった結果不満足な結果になった事はある!)。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/21

古ちゃんさん

回答ありがとうございます。

やはり一定期間閉じ込めることが必要なんですね!

それと1枚づつ増やし行くこと、とても参考になりました。

トライしてみます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/22

団塊オヤジさん

有王1枚群には、無王1枚群までが合同可能。

有王2枚群であれば、無王2枚群までが合同可能…

てな感じで新聞紙合同やっています。有王側が5枚あれば、3枚4枚の無王も安全に合同可能です。

有王1枚に無王2枚とかとなると、女王蜂殺される等のリスクが高まると思います。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/23

古ちゃんさん

了解しました。

徐々に増やしていけば安全と言うことですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/21

こんにちは。

女王蜂含め居なくなってしまう   は経験なく分かりませんがそれなりの時間経過後に元の巣箱には女王蜂含め戻らないのでは。

別の疑問出ました。

1番下は育児箱でしょうか。空巣枠沢山入れてタマゴ幼虫枠はどんどん上げられて王台作る余地無くされてるのでしょうね。自然に作られた王台は大きくて立派な女王蜂が出来るのでおススメです。昨年は変成王台からの女王蜂も作りましたが掛かる時間の割には結果悪く今年はやめてます。

蜂群の仕立て方違えば何にもならない回答でした。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/21

ネコマルさん

いつもありがとうございます。

新巣箱に移した変性王台から処女王が誕生したのかどうかも定かではありません。

新巣箱からハチがいなくなってしまった原因は良く分かりませんが、元の巣箱に戻ったのだと考えたいと思います。

1番下は育児箱で、空巣枠沢山入れてタマゴ幼虫枠はどんどん上げています。よって下の育児箱では王台は作られていません。

自分で女王バチを作るのは無理そうなので、有王一枚群を購入して、もう一群増やすことをトライしてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/21

団塊オヤジさん、了解です。

今年は手入れ遅れて大きな王台沢山出来ました。数日中に産卵始めてるか確認しますが群数減らしたく良い完成女王蜂の余りでそうですよ。群れじゃ発送難しいですが女王蜂と数匹のお供くらいならクール便で行けそうです。勿論余り出たらですが如何でしょう。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/22

ネコマルさん

とても有難い申し出に感謝いたします!

でも今回は既に予約済みなんですよ。

またの機会がありましたら是非お願い致します。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2021 4/22

巣箱内がカラになる事はありますか? あります。逃去はありえます。

有王群を既に予約されているようですので、、、本来はこの時期分割が一番簡単で安上がりですが、

出来ればどうせなら2枚群に変更してもらい毎日夕方に砂糖水を与えておけばあっという間に増えるかと思いますよ。合同で失敗(戻りバチや女王が殺される)するリスクよりも良いかと思います。1枚群でも大丈夫な気がしますがどのようなロケーションか分からないので安易な事は書けませんが。

+1
団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/22

ヨウヨウさん

コメントありがとうございます。

確かに分割で増やせればいいんですけどね。

1群だけだと交尾成功率が低いと聞いていますので、まずは確実な方法で増やしたいと考えています。

合同するか、1枚群で育成してみるか、悩みどころですね。

購入先でも聞いてみます。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/23

ヨウヨウさん

1つ質問ですが、夕方に給餌するのはどんな理由からでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2021 4/24

夕方給餌

・盗蜜対策が一番でしょうね。盗蜜されていく群は悲惨です。なので、弱い群を給餌で強くしたいのなら、一晩で完食出来そうな量を毎日与えるのが良いです。砂糖水ならぬるま湯が良いですね。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/24

ヨウヨウさん

そういうことでしたか!

了解です。

ありがとうございました。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2021 4/24

追記

今の時期花が一番多い時期ですので恐らくは盗蜂は起きないと思われます。弱群に給餌して増やしたい時、その箱の働きバチが若蜂が多く外勤が少ない場合は花粉も与えた方がより効果的です。産卵場所が多く女王バチが産卵をしても餌が間に合わないのが一番困ります。この時期は一度良い波に乗ればどんどん増えます。逆に言えば今の時期にしっかり良い波に乗せてあげましょう。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/24

ヨウヨウさん

分かりました!

ガンガン食べてもらって増やしたいと思います!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 4/24

おはようございます、団塊オヤジさん!

その後どうされていますか?

+1
団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/24

ハッチ@宮崎さん

明日(25日)、有王1枚群を受け取りに行くので、まず1枚を合同して、2枚群になったら、また1~2枚を合同して、3~4枚群で育成しようかなと考えています。

合同で追加した巣枠のハチが元巣に戻ってしまわないのか、それが心配です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中