ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門近くに転がる死骸、どのような原因が考えられますか?

活動場所:東京都
多摩地区で飼育中です。 昨年までは一度も捕獲できずオークションでゲットしてきましたが、2020年、3群分蜂群捕獲と2群自然入居に初めて成功。 西…もっと読む
投稿日:2021 5/28 , 閲覧 544


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3893659162930535391.jpeg"]

巣門近くに死骸がいくつか転がっています。心なしか他の個体より一回り小さいように見えますが、どれも舌を長く出しています。

群れ全体としてはまぁまぁ活発に活動しています。殺虫剤の影響でしょうか??

考えられる原因、対策などご教示いただきたく。よろしくお願いします。

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/28

龍様 こんにちは、お写真を拝見する限り、薬害による死だと思います。

近くで、何方か、軽い農薬散布された可能性がありますね。

舌を長く出して死んでるのは、薬害死の典型です。

活動場所:東京都
投稿日:2021 5/29

ブルービーさん、ご回答ありがとうございます。

舌を出して死ぬのは薬害死、ですか…なにかの病気で集団汚染してしまったのかと心配しましたが、農薬散布の影響ならどんどん被害拡大することはないということになりますね。安心しました。

近隣には梨園がたくさん残っているので薬害ゼロというわけにはいかないと思いますが、散布情報に留意したいと思います。

またよろしくお願いします。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2021 5/28

生まれたての若いミツバチのように見えますが違いますか。

判断の大切な情報となります。

活動場所:東京都
投稿日:2021 5/29

ミツバチ研究所さん、ご回答ありがとうございます。

若い蜂の蜂の見分け方がわかりません。5〜6頭の死骸がありますが、いずれも同じような体勢で死んでいて、元気に働く他の個体に比べると一回り小さいように見えます。生まれたてなのかもしれません。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/29

龍さん

若い蜂はうぶ毛が多い、うぶ毛が加齢により少なくなります。

1.若い蜂の場合、ヘギイタダニによる栄養不足

2.違う場合、一時的な餌不足なども考えられます。雨が多いので

写真に撮って、比べたらいかがなものでしょう。

参考になればありがたいです。

活動場所:東京都
投稿日:2021 5/30

ミツバチ研究所さん、重ねてのご回答ありがとうございます。

蜂にもうぶ毛があるとは知りませんでした! 写真撮って比べてみます。

当地では雨は少なくて蜜不足ではないと思われますが…ヘギイタダニが原因だとすればちょっと厄介ですね。

退会済みユーザー
投稿日:2021 5/28

龍 さん どうもです【^o^】

誠に残念ですがほぼ間違いなく農薬被害です、対策はご近所(農家・果樹園等)

ネットワークからの農薬散布情報を事前入手して巣門閉鎖して回避するか

可能なら巣箱を安全な場所に疎開させるしかないように思われます。

以上です【^L^】

+1
活動場所:東京都
投稿日:2021 5/29

onefanfanさん、農薬ですか…周りは梨園がたくさん残っている場所なので、近所の梨園での害虫駆除に引っかかったということですね。昨年はこのようなことは無かったのですが…

今年は洋蜂の盗蜜被害で疎開したり、置き場所探しに苦労しています。農薬散布情報に留意して頑張ります!

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 5/28

薬害の可能性が大きいですが、箱底に多数の死骸があれば餓死の可能性もあります。箱底の点検をお奨めします。急激な薬害は数日で治まることが多いです。

+1
活動場所:東京都
投稿日:2021 5/29

葉隠さん、薬害可能性大ですか……死骸は5〜6体転がっていたのですが、どれも同じような体勢でした。蜜はたくさんあるので餓死ではなさそうです。

周囲にはたくさん梨園が残っているので、気づかぬところでたくさん死んでいるのかもしれません。


ご回答ありがとうございました。またよろしくお願いします!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中