ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
雨降り続いて日差しぶりに内検です、王台に穴です分蜂後でしょうか?

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2021 7/17 , 閲覧 757

雨降り続き久しぶりに内検で見付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11089552012054216186.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12437306115822138449.jpeg"]

1つ目王台↑ 二つ目王台↓です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10992651739664017905.jpeg"]

女王蜂産卵無しです夏場は産卵減でしょうか?分蜂後の交尾飛行前でしょうか?女王蜂確認しました。カメラ準備間に合わず写していません!!処女飛行前と後で解るのありましたね!!写せず残念!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15677720911596319830.jpeg"]

雄バチ用巣礎↑にも働き蜂用の巣礎にも産卵無しです。雄バチ見つけてピンセットで確保ペットボトルに入れて帰りました。雄バチは後1ヶ月程で追い出されるでしょうが?(雄バチ羽化後のヘギイタダニの事見えるでしょうか?)どの巣枠も孵羽終わり産卵無しの巣枠皆軽い、長雨梅雨で蜜消費したのでしょうか?分蜂で持ち出されてのでしょうか?毎日夕立や土砂降り雨降りで蜜源花粉源無しと推測している!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16298002615196893078.jpeg"]

暑い暑い夏に手入れと夏後の手入れを教えてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8812210597637124425.jpeg"]

雄バチピンセットで取りました。写真も撮りました。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/18

こんばんは、春日ぼうぶらさん!

夏場は産卵減りますが0という訳ではなく・・・女王蜂は居なかったでしょうか!?

分蜂するには自然王台にしては位置的に巣脾上部にあり不自然で変成王台的な上、王台側壁に穴が開けられておりここからの処女王の出房は無かったものと推察されます。

王台側壁穴開きは、複数の王台が造られ先に生まれた処女王が他の王台を破壊した時や処女王からの攻撃から働き蜂護衛が守り側壁に小穴開けてそこから王乳与える時など 分蜂シーズンに観られることがあります。

巣脾下端に初期王椀が造られるのことは普通にあり、中に蛆は育てられては居ないと思いますがどうでしょうか。

+1
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/18

ハッチ@宮崎さんへ 女王蜂居ました。そして、大台の中には幼虫いませんでした。産卵の様子次回によ~うく見ます。市内は夕立なくとも巣箱置き場の山付は夕立来ていますので、蜜源花粉源少なくなっていると思いました。給餌してみます。連絡有難う御座いました。

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
自宅で毎年1~2群程度30年間自宅のはちみつを取るために飼育していました。 全滅し種蜂購入をくりかえしていましたが、何とか安定して飼育できるようにな…もっと読む
投稿日:2021 7/18

交尾前の女王は雄蜂が居ないと交尾できませんよ。

+1
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/18

蜜蜂おじさんさんへ 2週間程前に半分今回も少しですので4分の1は残っています。ヘギイタダニ観察と分蜂阻止作戦のつもりです。連絡有難う御座いました。

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/19

春日ぼうぶらさん

先に出た女王が既存の王台を壊すのは常識です。

王台出房跡の処女王が交尾完了せず。うろうろしている状態で

分蜂もしていません、全て順調な蜂群です、何の問題もありません

貯蜜が少なかったら、給餌宜しくです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/20

蜜蜂おじさんさんへ 今日は皮膚科、明日は歯医者へ等々順調に年相応に進んでいる様です。予約2回目は22日でコロナワクチン接種です。近々に山に行きます。女王蜂見つけて来ます。

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/20

春日ぼうぶらさんへ

きっと交尾完了した新女王が君臨しているでしょうね。

楽しみですね。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/21

蜜蜂おじさんさんへ 今日21日・日誌に女王蜂の件~写真掲載です。よろしくお願いいたします。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 7/18

この状態は分蜂して女王は出ていき、その後王台から羽化しているのでしょう、二つ目の王台というのが女王バチの羽化した跡で、一つ目は出た女王か働きバチが壊した王台です。羽化した女王の最初の仕事はライバルの王台を壊すことだそうで、この時働きバチも王台を壊すのを手伝います。

女王バチは確認できたとのことですが、働きバチと同じくらいならまだ産卵できません、羽化後10日くらいで大きくなって産卵しますが、羽化して20日以上経っても小さいままなら交尾できていないのでもうその女王は1生働きバチの産卵はできません、オスバチの卵は産むんですが産卵が少ない時はこの状態と思いますのでこの時は女王バチは処分してどこかに王台があれば入れてやって女王の羽化を待てば復活させられます。ただ働きバチは日数が経っているのでもう復活させるのは諦めて他の群に合同するのがいいです。

またダニ駆除をするのであれば産卵巣枠を入れて、サナギになって蓋がかかったら引き出せばハチについていたダニは殆どがサナギの中に入っているので駆除できます。

それとオスバチをピンセットで取ったというのですが、成虫になったオスバチを取ってもダニ駆除は出来ません、サナギのうちにピンセットで引き出すとダニが付いているのが分かるので、再びハチの中に入られないように処分します。私は水を入れたボールを置いてダニの付いたサナギをここに落としています。

全体の様子が分からないのですが、ハチが少ないようなので巣枠を減らしてハチを混ませ、充分給餌するのがいいと思います。

+1
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/19

T.Y13 群馬の山さんさんへ 女王蜂見つけていますが再度大きさ等確認いたします。明日にも!!山に行きます。

雄バチの蛹取り出しヘギイタダニ確認できました。雄バチ成虫では見つからない様です。次回の時・水を入れたボール雄バチの蛹試してみます。分蜂かと思いをかすめてので蜂の数量まで頭回りませんでした。蜂数見届けて枠数調整いたします。巣枠軽いのが多い雨降り夕立あるので、給餌をしたいと思います。そして、秋の産卵育児に結びつける様にしたいと思います。連絡有難う御座いました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/19

春日ぼうぶらさん 女王バチが出た日が分からないようなのであと1週間待ってみても産卵が始らないようなら女王バチは処分して他の群に合同するしかないでしょう、羽化間近の王台を入れても女王バチが生まれて、交尾して産卵するまでに最低でも15日くらいはかかって、さらに新しい働きバチが羽化するには21日かかり、合計すれば1ヶ月以上になるのでそこまで今いる働きバチがが頑張れなくてどんどん減ってしまい、よほど大きな群でも自立できない群になってしまうと思います。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/20

T.Y13 群馬の山さんさんへ 承知いたしました。明日にでも遅くとも水曜日に山に行きます。様子を見て行きます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中