ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アシナガバチは日本みつばちを食べますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 8/1 , 閲覧 665

画像は過去のものですが、この丸洞にちょくちょく、アシナガバチが来ます。

巣門周りには来ないで、壁の杉の皮だか樹脂だか、齧っているようです。

私はアシナガバチはこのような状況では人間を刺さないだろうし、日本みつばちを襲ってもこないので、そ~~っと観察しています。

質問です。

アシナガバチはオオスズメバチやキイロスズメバチと同様に、日本みつばちも食べますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18175450380726115457.jpeg"]

回答 2

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 8/1

おっとりさん おはようございます.

観察されてたおりで,巣材を集めに来ています.繊維部分を削り取って巣の材料にします.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6476066828555983674.jpeg"]

アシナガバチはイモムシ,ケムシを幼虫の餌にします.スズメバチ程行動が素早くないので,ミツバチを捕獲するのは無理でしょう.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9350631495391189015.jpeg"]

ただし,死んだり弱って地上に落ちているミツバチを狩ることはあるかも知れません.以前,死んだアブと思われる個体を囓っているヤマトアシナガバチを観察したことがあります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10004515431064394300.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/1

都市のスズメバチさん

まさに、植物連鎖ですね。

生き物たちの森にアゲハチョウの幼虫がいっぱい居るので、いっぱい羽化しては具合が悪く、アシナガバチもオオスズメバチもアゲハの幼虫もたべちゃうんですね! 仕方がないです。

コメントをありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 8/1

おはようございます。

アシナガバチはチョウやガの幼虫(ヨトウムシ、アオムシなど)を食べてくれる益虫と思っています。飼育箱の近くにアシナガバチの巣があっても、全く問題は無いようです。

むしろ、うっかり近づいて振動や危険な思いをさせると刺しに来るので注意は必要でしょう。私はそのままにしていますが、アシナガバチの巣がスズメバチに襲われているのを見たことがあります。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/1

どじょッこさん

コメントをありがとうございます。

私も草刈りをしていて、4か所刺されました。

これからは、アシナガバチを見たら、巣の傍によってしまったのか?

アシナガバチが何をしているのかを判断しようと思っています。

普通にはアシナガバチは人間を刺さないと思い込んでいます。

オオスズメバチも農業害虫を食べて、アシナガバチも食べて、まだ、足りない時にはワバチの食べにくるんだろうと、、、、、

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中