ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
こちらの群にこれ以上の給餌が必要かどうかについて

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2021 8/4 , 閲覧 503

先週日曜日からトータルで650cc程あげています。

最初は勢いよく、無くなるのも早かったのですが、だんだん減りがゆっくりになり、200ccが無くなるのに二日、三日前にあげたものが今朝覗くとまだ少し残っていたので、夕方に交換してもらうようお願いしてきました。

様子を見ていると、常に2、3匹が花粉を運び込んでいました。

むしろ全員が花粉をつけていて逆にびっくりしました(´・ω・`;)

[uploaded-video="3f830e90f4df11eb819d6f5a1f4e2f68"]

内検の様子はこんな感じです。

先週少し子捨てが見られましたが、本日はありませんでした。

給餌はまだ続けた方がよろしいでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします(><)

回答 3

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/4

もりこ   様

花粉を運んで来ているのであれば一安心ですね♪

もう少し続けてあげて(今の時期は蜂達も大変な時期)

蜂達が増えって来てから給餌をやめた方が良いと個人的には思います

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 8/4

こころさん

こんばんは\(^▽^)/!

回答頂きありがとうございますm(*_ _)m

今日この群では久しぶりに花粉の運び込みを見ました!( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧

帰宅する子みんなが花粉団子をくっつけていたのですが、集めるのも大変なのか、ちっちゃな団子ばかりでした( ˊᵕˋ ;)

給餌はアドバイス頂いたようにしばらく続けてみます!

このまま盛り返してくれることを願ってます٩( ᐛ )و

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/4

もりこ様 蜂が幾分少なくなっているようにお見受けいたしますが。今まで無かったところに新しい巣碑を作っているようにお見受けいたします。

給餌の必要性を問われると環境などが分かりませんから何とも言えませんが、今が最も流蜜の少ない時期ですのでもう暫く続けても良いと思います。箱を叩くか抱えてみて蜜が溜まっているようであれば、止めても問題無いと考えます。

元気な濡れだと思いますよ。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 8/4

ブルービーさん

こんばんは\(^▽^)/!

いつもアドバイス頂きありがとうございますm(*_ _)m

こちらの群は、10日ほど前の内検で、突然巣板が丸見え状態になっており絶望していたところ、6月頭から三週間ほど子捨てが続いたための働き蜂不足による貯蜜不足のためでは無いかとのアドバイスを頂き、すぐ様給餌を始めたのです(´・ω・`;)

餌の減りが緩やかになってきたので、あげすぎになっていないか心配になり質問させていただきますました( ˊᵕˋ ;)

これでも蜂数が少し回復し、外勤も飛ぶようになってきたので、少し安心しているところです(^^)

1,200ccほど作成しているのでもう少し続けてみて、次回巣箱を持ち上げるのにも挑戦してみようと思います!

ありがとうございました(*´ω`*)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 8/4

花粉搬入有り、元気ですね、10日で650cc3ー4回200cc、適当です。

給食したなら、中途半端出なく、継続下さい、、、、蜜枯れ期間に子育て始まりました。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 8/4

金剛杖さん

こんばんは\(^▽^)/!

いつもアドバイス頂きありがとうございますm(*_ _)m

確かに蜜が少ない時期ではありますね><

そう考えたら確かに給餌してあげた方がいいですよね!

その群の置き場は、だいぶ強群に育っている群の置き場と似た環境ですので、通常営業が出来るようになれば環境的には最高ではと思っています(^^)

作っている分の餌はあげてみようと思います(^^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中