ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
かなり蜂たちの数が減って、元気がありません。どうしたら良いでしょうか?

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
2021年 養蜂2年目です。
投稿日:2021 8/12 , 閲覧 672


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4109545685707792325.jpeg"]

6/中旬に自然に住み着いた群れです。

今回明らかに減っていたので、スムシかな?

とか思ったのですが、長雨の湿気の影響で糞の確認が出来ませんでした。

ちょっと巣門の前に西洋が1匹ウロウロしてるのが確認できました。

20分ほど見ていましたが、花粉も運び込んでる様子が確認できませんでした。

どうしたら元気な群れに戻ってくれるのか?ぜひ教えていただきたいです。

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/12

蜂本蜜五郎様 こんにちは、とても気になる心配な状況ですね。

スムシで蜂さんの数が減るという事は決してありません。蜂さんの数が減るというのは、蜂さんが寿命を迎え死んでいくのに対して、生まれくる蜂さんが少ないという事が原因ですから。

雄蜂が沢山生まれてませんか。若し、生まれていればその雄蜂の大きさはどうですか。最初にこれを確認してください。

その上での判断になると思います。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/12

蓋がポロポロ落ちているのですが、真ん中に穴は無く、少しは産まれているっぽいです。

ちょっと雄蜂の観察してみます。

助かります、ありがとうございます。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/15

ブルービーさん

経験少ないながらに、数日観察していたのですが、雄蜂が外に出てきている感じがしなかったので、大きさがわかりませんでした。

数匹ほど花粉を持ち帰ってる蜂もいました。

ちょっと見守っていこうとお思います。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 8/12

蜂本蜜五郎さん、こんにちわ

夏の産卵中止中なのか、女王蜂不調なのか、すでに女王蜂不在なのか、写真の状況から1っか月ほど産卵がされてる様子が無いと思います。

働き蜂の色(黒光になってないか?)、小さな雄蜂が多くないかなどを観察して無王群になってないかを観察する必要があると思います。

>どうしたら元気な群れに戻ってくれるのか?

夏の産卵中止中である事を願って、ただただ観察、見守るしかないと思います。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/12

10日ほど前までは良く花粉を運んでいたのですが、給餌してからあまり花粉を運ばなくなったような気がします。

やはり雄蜂がポイントなのですね。

注意深く観察してみます。

あたふたしても仕方がないのですね。しっかり見守っていきこうと思います。

助かりました、ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 8/12

新しい巣ができてませんね

その写真、不鮮明で、育児蓋があるのか判別できません

育児の蓋があるようなら、蜂が増える可能性はあります

空の巣房なら、女王が産卵してない状態だと思います

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/12

中央に穴の空いていない蓋がポロポロ落ちてはいます。

下から覗いた状態では、巣板に蓋は確認できません。

増えてくれれば良いのですが.....

助かりました、ありがとうございます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/12

蜂本蜜五郎  様

こんにちは

女王に何かトラブルが有った可能性があります

巣の成長も止まっている状況・・・

心配ですね(++)

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/12

女王に何かあったのですかね......

心配です。

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中