ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
皆さんはコガタスズメバチ対策をどうされてますか?

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2021 9/11 , 閲覧 314

今年はなぜかオオスズメバチの襲来をみかけておりませんが、コガタスズメバチが多い気がします。

出入り口をアルミで強化して守門の高さ調整して侵入はされないですが、籠城している群があります。

きっかけは籠城してる群の隣の群がアカリンダニで激減していましてそちらをコガタスズメバチは餌場にしておりました。そこで回復を見込めないアカリンダニ群を見切り撤去した所、 コガタスズメバチはいまの群に目標を変えた様でミツバチさんは引きこもりました。

コガタスズメバチは今襲撃している群での捕食はできないと思うのでそのうち諦めてはくれると思うのですが、皆さんの対策が気になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

回答 1

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 9/11

本州で養蜂する限りは、普通はコガタスズメバチなんて数も少ないし、一度に一匹一殺で大した害が無いので、気にならないのではないかと思います。

弱群にはこうしたスリップダメージも厳しいと思います。基本的な他種へのスズメバチ対策は一応全て有効なので、粘着シート(オオスズメバチほど付かない)や捕殺器、バトミントンラケットで地道に行くしかないのでは?

なお、奄美大島にはオオスズメバチもキイロスズメバチも分布しておらず、このコガタスズメバチだけがミツバチを襲います。ただちょっと?数が多いのが問題で…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9732640303770472125.jpeg"]

捕殺器はつけっぱなしで放置しておけば対策になるのでお勧めです。お金はかかりますけど。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/12

古ちゃんさん、こんばんは!

奄美のコガタスズメバチは、仲間を呼び寄せるのですか?

単体で次々と胡蜂捕獲器罠部に捕らわれるのですか!?

本州産コガタスズメバチと色合いは同じですか?

大きさはどうですか!?

沖縄で見たアシナガバチの巣がばかでかかったのですが、巣は巨大になりますか?

色々興味が付きませんf(^_^)

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2021 9/12

古ちゃんさんコメントありがとうございます。

その写真凄いですね。オオスズメバチと変わらないみたい…

高知のコガタスズメバチは基本的はキイロスズメバチの様に単発でやってきて似た捕食行動をとってるみたいです。しかし、キイロスズメバチよりは強いみたいで入り口の徘徊は若干多いです。古ちゃんさんの写真の様に以前、私の蜂蜜先生にオオスズメバチと似た様に集団で襲撃あると聞いた事もあります。

捕獲器は持ってないので粘着シートが使えるとの事で使ってみます。あと、スズメバチ撃取れの様な誘因捕獲器はこの時期は他のスズメバチまで誘因してしまうから使用されて無いのでしょうか?

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2021 9/12

実験で入口周りにスズメバチサラバを噴霧したら匂いで来なくなるかなぁと思って噴霧した所、巣箱の中にも入った様てミツバチまでパニックになりました。しかも、噴霧後にやってきたスズメバチは何事もなかった様に捕食行動とってましたので完全なる失敗となりました。

スズメバチサラバは蜂に直接付かないと効果無いみたい。

私の失敗談でした。笑笑

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/12

ハッチ@宮崎さん

ご質問了解です、ええとですね…

仲間:ある程度呼ぶと思っています。一匹かかった捕殺器にはどんどん入っていってしまうみたいです。網でコガタを殺した後、網に別個体がまとわりつく事もあります。

色合い:ちょっと濃いとかどこかで読みました。違いわかんないです。胸部後半部に、本州産のコガタスズメバチは斑紋無しですがこちらのは小さな斑紋があるのは、どうも確定っぽいです(こないだ本州のコガタスズメバチ見る機会がありました)。

大きさ:本州のと似たり寄ったりかと。キイロスズメバチ以上、オオスズメバチ以下です。

巣:バスケットボールぐらいの大きさ…では収まりません。縦方向に、その倍ぐらいのサイズになります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/12

古ちゃんさん、忙しい中コメント回答ありがとうございますm(__)m

ぶーんさん、質問投稿ありがとうございます(^^)/

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/12

ハッチ@宮崎さん  古ちゃんさん こんにちは.

勝手に”夏休み”と称して投稿をサボっておりましたが,涼しくなってきたので少しずつ復活したいと考えています.

奄美大島でのコガタスズメバチの集団攻撃は大変興味深いです.

奄美大島のコガタスズメバチに関しては下記の論文が参考になります.

奄美大島におけるコガタスズメバチの営巣規模

http://journal.kagoshima-nature.org/archives/NK_043/043-053.pdf

奄美群島におけるコガタスズメバチの生態的知見

http://journal.kagoshima-nature.org/archives/NK_042/042-066.pdf

成虫の形態については,奄美大島に生息する亜種 Vespa analis eisa の特徴として,”頭部は強く赤あるいは褐色を帯び,触覚の柄節は赤みが強い.後胸背板は本土亜種 Vespa analis insularis に似る”と書かれています.(参考図書:南西諸島産有剣ハチ・アリ類検索図説)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/12

都市のスズメバチさん

産出個体数は、~かくかくしかじか~363から954個体となった。

ファー ヽ(≧Д≦)ノ

どおりで異様に多い訳だ。

あと、クロスズメバチがいるのは沢山見かけるので解っていましたが、全く種類違っていたんですね。

文献が割と新しい、16~17年。奄美自然観察の森は、一度だけ訪問した事があります。また行ってみようかなぁ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/12

奄美自然観察の森、行ってみたい所リストに追加!

投稿中