ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門の前でざわつき方がいつもと違います。見当が付きますでしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 11/3 , 閲覧 431

千葉県平野部の林

オオスズメバチはもう来ていないのに、巣門の前がざわついています。

トンボは飛んでいます。いつもと違った雰囲気です。

他の群は落ち着いて、忙し気に働いています。


なぜなのか見当がつきますでしょうか?

[uploaded-video="cb78a4f03c7e11ecb94a2b5252b660c7"]

巣門の前でざわつき方がいつもと違います。

回答 2

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 11/3

スズメバチ警戒態勢です。キイロやオオが来たはずです。オオが一匹来ただけで警戒態勢になることもあります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/3

葉隠さん

早速のご回答ありがとうございます。

私が出かけてたので見てないだけで来ていたんですね。

ありがとうございました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 11/3

葉隠さんの回答を支持します。

オオスズメバチが来た後に見られる行動だと思います。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/4

ハニービー2さん

ありがとうございます。

もう、飛来は見ませんが、来ているのですね。

油断できません。

コメントをありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中