ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチの蜜蝋でできることを教えて

mabotyan 活動場所:宮崎県
定年後は養蜂をしてみたいとずっと考えていた。これまでの4年間を振り返ると、台風による倒壊、そして逃去。無王群で消滅。越冬・分蜂後のアカリンダニ感染、…もっと読む
投稿日:2022 1/15 , 閲覧 708

いつもお世話になっています。昨年、ネットで蜜蝋を買ったのですが、うっかり見落としてセイヨウミツバチの蜜蝋でした。使わないまま一年が経過しました。日本蜜蜂の待ち箱に塗るのはありですか?ハンドクリームやリップクリームを作るのはどうでしょう?せっかく購入したのでうまく活用できればと思いまして。よろしくお願いします。

回答 5

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 1/15

セイヨウミツバチの蜜蝋でも入るので大丈夫ですが、それよりも重要なのは置く場所で、ハチにとっての選定基準が分かれば良いのですが、これが分かれば苦労はないと云うことでしょうか

ただ精製されて白い粒になったものはミツバチの誘引には使えないと思います。

ちょっと気になるのはセイヨウミツバチの蜜蝋はダニ駆除剤を使っている物では残っていることがあるようです。アピスタンという薬剤ですが、これは巣に残留すると云われていますので蜜蝋を採ると入っていて捕獲に影響があるかも知れません、またこのようなものはクリームにしても残っているので過敏症の人では影響があることも考えられます。農薬不使用などと断りのあるものなら大丈夫ですが、ヤフオクなどでは知らずに出品している人もいるかと思います。詳しくは「蜜蝋 無農薬」などでネット検索すれば不使用品のことが分かると思います。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/15

T.Y13 群馬の山さんさん、ご返答ありがとうございます。

セイヨウミツバチの蜜蝋では薬剤が使われているものがあるのですか?あらー、それならクリームなど人体に使うものには向きませんね。となると、無難なのはろうそくでしょうか。薬剤の使用の有無を確認してみます。ためになる情報をありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 1/15

西洋の蜜蝋で、、、私は昔、日本蜜蜂捕獲初めました、、、1年目に幸い自宅玄関で捕獲、、、山、小屋沿い、巣箱入らずです、、、、、ルアー、金陵辺は付いてました

入居箱は、、、1番不良箱、一番良く無い小さな金陵辺、西洋蜜蝋でした。何故か偵察蜂選択しました 家内は、、、雨前、急いで雨宿り軒した南向きと言います

2年に1回その後も同じ所で捕獲有ります、、、やはり残り巣箱その年ので最悪巣箱に入居です、、、、、私は箱なら場所優先で入ると考える論物語です、、、、、極端ですいません⤵️笑って下さい

+1
mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/15

金剛杖さん、早速のご返答ありがとうございます。

セイヨウミツバチの蜜蝋でも日本蜜蜂が捕獲できた経験がおありなのですね。参考になりました。これからもよろしくお願いします。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 1/15

お肌の保湿クリーム:一番コレが需要あります、ご婦人宛のプレゼントとして如何?使う油はオリーブオイル、ホホバオイル等。

木工ワックス:DIYは男の趣味だ、仕上げにも拘るぜ!という方。木目がハッキリして艶が出ます、インテリア磨きに。乾性油、と組み合わせます、アマニ油等。

僕のやった経験はこの2種だけですね。他にも、革製品お手入れ用ワックス。キャンドル。クレヨン。ラップ、調べたら色々と出てきます。

+1
mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/15

古ちゃんさん、おはようございます。セイヨウミツバチの蜜蝋も保湿クリームや木工ワックスなどに使えるのですね。まずはハンドクリームにチャレンジしてみようと思います。ご返答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

otapicoco 活動場所:新潟県
新潟県佐渡島にて米農家をしています。 2017年にセイヨウミツバチの分蜂群を捕獲して重箱巣箱で飼育していましたが2月に冬越し失敗で全滅。 2018年…もっと読む
投稿日:2022 1/15

西洋ミツバチのものでも精製されたものならお肌にも使える(自分用)のではないでしょうか。あとオススメはアロマワックスバーです。雑貨ですし好きな香りが閉じ込められて1年位は香りが残っていますよ。私はお弁当用のカップと爪楊枝などで簡単に作っています。今時期ドライフラワーがなければ八角や丁子などのスパイスを飾りにつかってもいいかと思います。

+1
mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/16

otapicocoさん、返信が遅くなって申し訳ありません。

アロマワックスバーですか。初めて耳にしました。調べてみようと思います。教えていただきありがとうございました。

おけさみつばちが捕獲できるといいですね。応援しています。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2022 2/2

西洋ミツバチは蜜蝋を採取した部位によってプロポリスの混入があります。ハンドクリームをお作りの際、稀にプロポリスでアレルギー反応出る方がいらっしゃいますので自己消費であれば自己責任の範疇で問題なし、もしも人に上げることを想定されているならパッチテストしてね?の一声は必要かと思います。セイヨウミツバチのワックスは木材に光沢を出すワックスに非常に向いています。(コスト的に)なんにせよ何かに活用しないともったいないですよ。

+1
mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/2

ちょびさん、こんばんは。

「部位によってプロポリスの混入がある」、「木材のワックスに向いている」ことなど、大変勉強になりました。既に蜜蝋クリーム作りに挑戦してみました。まだ残っているので、ワックスも作ってみようと思います。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中