ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
こんにちは、待ち受け箱は多いほど良いか?ステロイド剤のお薦めは?

退会済みユーザー
投稿日:2022 2/7 , 閲覧 800

Michaelさん  初めての質問に成ると思います?初めての《蜜蜂さん》の越冬を期待している初心者74歳です(^_-)-☆ 38Q&Aの頭脳集団の遣り取りを楽しく読ませて貰いました(^_-)-☆分蜂期待の待箱は幾つ用意したら良いの?で日本中の会員さんが大阪のミッシェルお姐さんとの意見交換は読みごたえ十分でした。《過ぎたるは及ばざるが・・・or、備えあれば憂いなし》清爺は後者で、姐さん派です(^_-)-☆もしご自分で全て製作しているならプロ級ですね❕答えは養蜂家の数だけ有りそうですヨ。清爺も初入居以来3度のチクッ!の逆襲を貰いました。徐々に痒み腫れが酷く成る(副反応は手首より先)ので蜂アレルギー検査を受けました(-_-メ)

 
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11774255331254142708.jpeg"]

7年前のスズメ蜂のものが2.17、今回1~2か月のミツバチさんが10.10 クラス3で次回はアナフラキシーの恐れ対策でエピペンの処方をお願いしています。会員さんからの情報で


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12948480691807803381.jpeg"]

蜂毒救急箱を備え身近に携行しています。ポイズンは一度だけ予行演習実施、医師から投薬の処方は未だ無いので、内服薬はチョイト脆弱に感じます。ステロイド剤等お薦めが有りましたら教えて下さい。宜しく❣ それと、少々気に成った事が有りました、蜂毒を口で吸いだす記述に関してリムーバーが手元にない時はついやってしまいそうです。会員情報では首より上を刺された時の副反応・特に腫れが凄い、脳に近いので危険に思いますが?如何ですか。 養蜂作業には《養蜂用第1種正装を定め》面布付防御服・皮手袋・厚手のズボン・ゴム長靴を纏う事を励行しております(^_-)-☆たまにスズメバチが飛来すると忘れて無防備で立ち向かってしまいます(-_-メ) バルタン星まで追い返されない様に、もう少しこの美しい(チョイト農薬まみれ?)地球に蔓延り、美味しい蜂蜜を分けて貰いたいものです!(^^)! 住宅地の方に気を使わねばならず、大変ですが頑張って下さい。当方は標高1000mの水楢の林間で気は使いませんが、右手にゴルフ場、左の川の先は嬬恋の広大なキャベツ畑で【ネオニコ】が心配です。中央の×が巣箱の位置です!(^^)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4122518615675832937.jpeg"]

行き止まりの中間の自然巣脇と小屋の周りに分蜂に備えて待ち箱を各1個、集合板を1枚ヒメシャラの木に吊るしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1854531077394457662.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8274238343363734767.jpeg"]

昨年末から諸般の事情で東京に避寒して、孤軍奮闘の《蜜蜂さん》の越冬を祈念しております。平均的越冬成功率は20~30%らしいので、ある面覚悟はしております。 では、又   ※Michaelさんはマイケルさんでは有りませんよね(^_-)-☆ 違ったらゴメン(-_-メ)

回答 3

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 2/7

>※Michaelさんはマイケルさん

↑こちらが正解ですよ~!【←PS:本当は「ミカエル」さんが正解なのに、ボケた事を書いてしまいました。ごめんなさ~い!ホント 申し訳ない!】

お忙しい、ご本人に成り代わって。

ところでもう集合版を取り付けられたのですか?早いですね~。まあ、遅いよりは良いかも…。(;^ω^)

ところで、ハイブリッド式の待ち箱が雨ざらしになってるのを見て思ったのは、いくら一時的な「待ち箱」とは言え、これじゃあ箱内まで雨がしみて入っちゃいそうです(入居したら上だけ移動して重箱式にされますよね?)。横殴りの雨は無理にしても、もう少し屋根を大きくされた方が良いのではないでしょうか?

+1
退会済みユーザー
投稿日:2022 2/7

テン&シマさん こんばんは!マイケルさんという事は男性という事で良いんですよね。安心しました女性で金属製の架台を手配したり、ルーターで簀子を加工されたりするのでは男性群が総負けで過日の遣り取りは負け惜しみ談義に成ってしまいますもの(-_-メ) 女性を蔑視した発言では有りません!知り合いの女性で庭師の免許を持っている方はフォークリフト&ユンボ等々の免許は殆ど取得し、ゴルフ場の専属庭師を務めています

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3773914437698309450.jpeg"]

これはハイブリットに見えたようですね、上段の屋根と桝は小鳥用の餌台です。中間は3段式の重箱巣箱を追加用に準備してたのですが、継箱に転用した残りです。下段の杉の丸洞はチェンソーで内径を拡大したので、チェンオイルの臭いが消えるまでシーズニング中で仮置きだったのです。現在は分解しました(^_-)-☆


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6448884192128607848.jpeg"]

これは、近くの林で楢の祠に野生の蜜蜂が2~3年住んでいますので、中段の角桝を待ち受け箱に加工して、この近くに置いております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12783438358154865461.jpeg"]

今春の分蜂の取り込みを期待しております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8628082448468087762.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8058430383735198334.jpeg"]

初めて刳り貫いた楢の丸洞は1枚目の写真のDIY談話室の右サイドの水楢の根元に置いて見ました。3月には草津でキッチリ整備したいと思います。

それにしても養蜂は難しいのですね!金剛杖さんの平均越冬群は3群で良い方と聞いてとても気楽に成りました、ハッチ@宮崎さんの60,000匹壊滅や多くの会員さんも大量の蜂さんのLOSTを味わって、又立ち直って復活させる、頭が下がります(-_-メ) それだけ、養蜂は魅力が一杯なのですね(^_-)-☆

壊滅の原因の一つに【ネオニコ】を教えてもらい『地球の未来を託す・子供達』の脳に蓄積し【広汎性発育不全や自閉症】を急増させているらしい?【ネオニコ反対・解決隊】を昨年末にモリヒロクンさんと二人で立ち上げました。

初年度の微かな活動を会員諸氏の【養蜂群壊滅】の実態のDATA集めに決定し、一日1件の問い合わせのMAILを送り始めました(^_-)-☆


1.テン&シマさんは養蜂群の大量死の経験は有りますか?yes or no

2.ある日の内検時に女王蜂と御供の僅かな内勤蜂以外は全て失踪していた経験は有りますか   yes or no

3.【浸透性農薬ネオニコ】について?

ご多忙中に、突然かつ不躾な質問で恐縮ですが回答頂ければ嬉しいです。

小生の様な初心者は【蜂さん壊滅】に対する反応は激烈ですが、経験豊かな先輩方は達観されているのかそれほどでもないみたいですね。

ヨロシク!お願い申し上げます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/8

少なくとも、こちらのMichaelさん(マイケルさん)は女性ですよ。

【PS:↑に書いたのは間違いです。「ミカエル」さんが正解です。】

でもまあ、その行動力から自他共に認める「回遊魚」と表現されるだけの事は有ります。(止まると死んじゃう)( ̄▽ ̄)

ちなみに私も兄弟の上下(弟3人)、そして近所のおさな友達も男ばかりだったものだから、すぐ裏の山に入ったり、前方にある川に入ったりして遊んでいましたねぇ…。

あぁそれと、Michaelさんの日誌中に無い物で、蜜蜂の内検時は鏡もあった方が良いですよ~。顔を刺されるたびにそう思う私なのに、いつも100均コーナー横を素通りしてしまいます。(何故思い出さない!)

>近くの林で楢の祠に野生の蜜蜂が2~3年住んでいますので、中段の角桝を待ち受け箱に加工して、この近くに置いております。

数メートル先とか…、あまり近過ぎると入らないと思います。ある程度の距離を置きましょう。

ご質問の件。①と②の違いが良く分からないのですが・・・

①養蜂群の大量死の経験は有りますか?

薬害に関してなら一度、1群だけあります。ニホンミツバチはテリトリーと言って良いかどうか分かりませんが、群によって集蜜する方向が大体決まってる感じがあります。だからその1群のみで、数メートル横の群には影響ありませんでした。

その時はやけにシュマリングが激しく、箱下に50匹ほどの死骸がありました(母屋のすぐ裏です)。その内2/3の蜜蜂が舌を出していまして、4日目でも1/3が舌を出していましたね。

②ある日の内検時に女王蜂と御供の僅かな内勤蜂以外は全て失踪していた経験は有りますか

これは「突然」のお話でしょうか?私はアカリンダニのせいなので、いきなりではなく徐々に消滅です。ダニのせいで蜂数が少なくなり、体も思う様に動かせないから、寒さに耐えられずとうとう…ですね。これなら何度かあります。

それ以外に考えられるのは餌不足ですね。蜜が不足して餓死したケース。でも、私は未経験です。

③については、何処で?誰が?どの様な薬剤を撒いたのか?分からないので何ともお答え出来ません。薬にも詳しくありませんし…。でも大量死ではないけど、何匹か舌を出して亡くなってる、怪しいのも1度?ありました。

それでも我が家周辺にはミニトマトのハウスがずっと向こ~ぅの方にある位で、他はみな自家消費の為の畑&田んぼばかりですから、小さな被害で済んでるんだと思います。

それに私が蜂箱置いてる場所は、全てすぐ裏が山なので、もしかすると風向きの面からも良いのかも知れません?(分かりませんが)

退会済みユーザー
投稿日:2022 2/8

テン&シマさん  こんにちは(^_-)-☆ 外国語に弱いのでMichaelをミカエル・マイケル・ミッシェル ヘブライ語・英語・フランス語でマイケルさんは英語圏の女性の方なのですね。テン&シマさんは男性と思っておりました(^_-)-☆今後は性別は気にしない事にいたします。男女同権ですので、やる人はやる!出来る方は出来るという事ですね(^_^)/~

1.と2.の違いは壊滅or減少時に蜂さんの死骸が残ったか、残らなかったで分けたかったのです。

38Q&Aで読んだのですが、アカリンダニが蜂さんの気管支に寄生すると、最後は呼吸こんなんで舌をだして絶命すると有った記憶です。

小生の《蜂さん》もアカリンの寄生らしいので怯えています。年末に巣門の下を徘徊する蜂を数匹見ておりました(-_-メ)

3.の【ネオニコ】は浸透性農薬でそれまで主流の有機塩素系とは大きく異なり、植物・動物全ての組織を透過して蓄積される。母性の事は不案内ですが胎盤を透過して子宮内の赤ちゃんに蓄積されるらしい。お腹の赤ちゃんはバリヤーで保護されていると思っていたが、それも犯してしまう農薬なのです。【広汎性発達障碍&自閉症】はお腹の赤ちゃんの時から始まってしまうのか? 6年生を頭に4人の孫が居りますので清爺は【ネオニコ断固反対】を信念しました。諸外国ではとっくに製造や使用禁止ですが、日本政府は逆に規制を緩めています、狂っていますね(-_-メ)

11/6の報道特集を見るまでは、小生も全く無進むと知だったのですが【ネオニコ無用】を遅ればせながら信念いたしたのです。

会員さんの中で女性の方も多そうなので、是非ご意見を纏めて教えて頂けませんかね、宜しくお願い申し上げます。


温暖化stop・農薬stopはこれ以上進むと危険な《地球》を各個人が力を合わせれば、達成できるものですよね!皆で手を取り合ってやるべき時ではないですか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/8

あっれ~!名前の件ですがミカエルさんだった様な???

そうですよね、マイケルだったら男性に思える。

Michaelさ~ん、ゴメンなさ~い!!!

そしてすでに読まれた皆さん、御免なさいね~。

私の頭の中には、未だにミッシェルさんがおられますので…。(当初は勝手にフランス語読み)( ̄▽ ̄)

改めて、「ミカエルさん」が正解ですよ~!(記憶が当てにならない私)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/8

清爺 初入居2021.5.4さん

ネオニコに限らず人間は、あらゆる危険性と引き換えに、利便性を追い求めていますね。

原子力発電にしろ、前回私の日誌に書いた枯葉剤の話にしろ、その他もろもろ・・・危険な事がいっぱい溢れかえっていますね。

今はただ、心臓に負担がかからない様、寒さも気に掛けながら動いています。(苦笑)

退会済みユーザー
投稿日:2022 2/10

テン&シマさん   お早う御座います。結果的に危険と引き換えに成るのは避けないと成りませんね(-_-メ) ダイナマイト・DDT・キューリー夫人

ノーベル賞受賞を万人が褒め称えた! それが急展開して殺人兵器・環境破壊・地球破壊につながり万物の霊長にも制御不能に陥る❕ (-_-メ)

大宇宙の創造主の手に委ねるしかないのか? 否!

万物の霊長が愛と平和の手を繋げば、そして諦めずに例え少しでも前進を続ければ、WE SHALL OVERCOME! (^_^)/~ ですよね。

人生100年!否!『人生120年❣』まだまだ『地球と人類』の進化・向上に微力を尽くして参りましょう(^_-)-☆ 可愛い《蜂さん》と共に\(^o^)/

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 2/8

蜜蜂崩壊症候群CCD、は、ヘギ板ダニ、イスラエル麻痺ウィルスIAPVの原因と考えられています。、、、、、

ダニ対策、駆除。ウィルス対策、蜂、健康対策すると良いと思います、

対策、したら

当方、越冬期間、消滅、此処3年ゼロです。

捕獲後逃亡含め5月末翌年4月生存率は此処3年55%です。

+1
退会済みユーザー
投稿日:2022 2/8

お早うございます! 生存率は生きもの見たいですね、年度・天候・農薬・その他の外的環境の全てを反映し全く同じお世話をしても結果は色々。 この数年は金剛杖さんの数値は倍増して良く成りましたね。種は撒いた通りに育つらしい?ので秘策を用いたのですか? お手入れも大変で、分蜂群の嫁入り希望者が殺到の事でしょう(^_-)-☆

清爺の初入居の生存率も1/2なら、分蜂群を捉えて友人の嫁さんが欲しがっていますので嫁がせようと思います。先ずは無事に越冬して呉れるのを祈念する毎日です(^_-)-☆ 3度目のワクチン接種を2日程前に終えましたが、副反応のだるさと注射部位の痛みは過去では大き目です、射ちて手の巧拙が大きい感じです(^_-)-☆ いい加減に収まると良いですね(^_-)-☆

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 2/13

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

連日お仕事で帰宅出来ておりません。

お返事が大変遅くなってしまい御免なさいm(_ _)m

皆さんがかわりにご回答頂いているので…(^◇^;)

検査数値は刺された直後のものですね?

結構数値が高目ですねf^_^;

ステロイド系の飲み薬の場合はコントロールが難しく、腫れが治まったからといってやめてしまうと良くないようです。

徐々に減らしていかれると良いかもしれませんがステロイド系の場合勝手に服用されず、主治医の判断を得てくださいね^^

無難なのは抗アレルギー剤系ですよ〜

巣箱作りは養蜂をスタートさせた一昨年から作り始めましたが、よ〜く見ると隙間だらけで、木工パテで誤魔化しております。

趣味の養蜂なので巣箱作りを楽しむようにしております。

一昨年設置していたゴーラはあまりにも重いので、今年はハイブリッド式にリフォームをしました。

まだ切り株を放置したままなので、中をくり抜かなくてはならないのですが、一昨年から放置していたカービングガイドの調子が悪いので、作業が進んでおりません(-。-;

早速トリマのガイドも破損したので…先に進みません(ーー;)

お道具のお手入れは大切ですね〜

今からまたお仕事に戻ります(-。-;

今週も寒波が来るようです。

どうぞお身体をご自愛くださいね(*^^*)

こんな私をフォロー頂き有難う御座います♪

これからもよろしくお願いいたしますm(._.)m

+1
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/13

Michaelさん

>皆さんがかわりにご回答頂いているので…(^◇^;)

はい、全くもってオオボケ噛まし、申し訳ありません!!!

私は血液サラサラ薬を飲んでいる筈ですが、脳みその方には効いていないのかな?それとも海馬の容量が小さいとか・・・?(苦笑)

ところでハイブリッド式の切り株に関して、無理に中をくり抜かなくっても良いんですよ。むしろそんな危険な事やって怪我でもされると大変です。ムクのままお使い下さい。とは言え、重くて移動が大変ですが。

https://38qa.net/blog/251535?noticeid=2173023#c251894

退会済みユーザー
投稿日:2022 2/13

テン&シマさん  こんばんわ、38Q&AのAmazones軍団の《回遊魚》Michaelさんから返信を頂戴して、夕飯と入浴が済んだら《回遊魚》さんに【ネオニコ由来の蜂群の崩壊】についてお尋ねのMAILを書こうと思いPCの前に座りました。1日1件の質問状は継続中で、愛知県のjirochoさんという最高の会員さんとMAILとtelの交流が始まりました\(^o^)/ それにしても38Q&Aは多士済々で結構な会員さんが多く、益々のめり込んでしまいます。何が良いんでしょうかね?蜜蜂さん・年齢構成・管理人さん? 小生のPCの受信欄は38Q&Aで溢れてしまっています(-_-メ) これから《回遊魚》さんにMAIL致します、では又。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/13

清爺 初入居2021.5.4さん

彼女はとってもお忙しいので、止めた方が良いですよ~!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中