ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ショウさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
逃げたか女王蜂に事故があったのか蜜六リッター残して蜂がいなくなった

ショウ 活動場所:兵庫県
蜜を採取して、搾りカスに残った蜜はミードにして楽しんでます
投稿日:2022 4/9 , 閲覧 537

分峰が始まらないので中を調べると蜂がいなくなった。蜂が下痢したのか、巣箱の中と外に付着している。病気になって体汁が付いたのでしょうか。黒褐色の汁が2〜3cm垂れ下った様に、沢山のしみになっています。スムシはいない。巣は綺麗な状態で密はとれました。何があったでしょうか?

+1

回答 4

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 4/9

>黒褐色の汁が2〜3cm垂れ下った様に、沢山のしみになっています。

この現象は、アカリンダニ症に罹った場合の特有の症状と言われております、いわゆる”ゲリ便”と言われております。

アカリンダニ症とは、小さい(0.1㎜程度?)ダニがミツバチの気管に寄生する病気で、気管で繁殖してほかの若い蜂に感染していく病気です。

この病気に罹ると蜂は飛べなくなります、Kウイングと言われ羽根が畳めなくもなります。このようになると蜂は巣箱から離れて徘徊するようになり、守門から放射状に死蜂が沢山みられるようになり、最後には蜂は居なくなります。

ゲリ便はあったとして、徘徊蜂や守門前の死蜂はありませんでしたか?

皆さんは予防処置として入居後1か月くらいからメントールクリスタルをスノコ上に入れておられる方が大勢おります。ご検討ください。

ショウ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/9

巣箱の底に多くの蜂が死んでました。ダニは目に見えるものと思っていましたが、0.1mmですか。これからはダニ対策します。ありがとうございました。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 4/9

ショウさん こんばんは

分蜂が始まらないとのことですが、蜂の出入りはあったのでしょうか

症状を拝見する限り、アカリンダニに寄生され、群れが維持できずに消滅したのではないでしょうか。いつ頃まで蜂の出入りなどを確認できましたでしょうか。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2022 4/9

アカリンダニにやられた時の典型的な症状です。

巣箱の外側に付けられた便は、 “下痢便” と呼ばれる物で、アカリンダニ罹患群の末期症状として表れます。

餓死とか逃居の時は、巣箱内に蜜は残さないのが普通ですが、アカリンダニに因る消滅の時は、普通に有る事です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/9

私は経験ありませんが、

アカリンダニによる被害状況とよく似てます

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中