ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂してから約4週間の巣の写真です!どうでしょう?

ピロ 活動場所:広島県
2021年から趣味として養蜂をします。
投稿日:2022 6/1 , 閲覧 794


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4836364796088509079.jpeg"]

分蜂してから約4週間経ちました!毎日のように守門から元気に飛んでいます!巣の中は4週間にしては大きくなっているのでしょうか、まだスノコが見えるので元気のない群なのではないかと不安になりました、これについてご意見をお聞かせください!

回答 5

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/1

ピロさん こんにちわ 此の状態は普通の大きさですね。28日ならば少し大きいくらいですね。今から急に蜂も増えてきますので、安心して下さい。巣落ち防止棒が良いですね。

ピロ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/1

わかりました!ありがとうございます!初めて作った巣箱なので住み着いてくれるか不安でしたがよかったです!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/1

4週間なら、ようやく蜂数増加に向かっているときです

これから爆発的に増えます


調子いい群に見えます

ピロ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/1

ありがとうございます!これからの成長楽しみに気長に待ってみます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/1

ピロ様 こんにちは、とても良い状態だと思います。これからどんどん巣も大きくなりますし、蜂の数も増えてくると思います。

この巣箱を日陰に置いていれば、簀の子については、暫くは見えると思いますがそのうち見えなくなってきます。

頑張って飼育してください。

ピロ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/1

ありがとうございます!日が朝にしか当たらない場所に置いてあるので夏は安心ですが冬が心配です

ペガサス1万時間 活動場所:千葉県
定年退官後趣味で楽しんでおりますよ。わが家は海の近くですので暇な時は終日眺めていても飽きませんが?今では終日蜜蜂さんの行動を眺めておりますよ。
投稿日:2022 6/1

ヒロさんこんばんは。元気な一群ですよ。順調に活動しておりますね。

直ぐに2段目に届きますよ。楽しみですね!

ピロ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/1

ありがとうございます!蝋麟もこれからの増えていくかもしれないですね!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 6/2

ピロ さん、迷いました。回答にではありません、ご質問文にです、「分蜂してから○○○」は、普通は分蜂元の巣を言います。この画像は入居群、または捕獲群と言って頂けると助かります。

5月入居群としては皆さん方と同様です。このまま大切に育てて下さい、楽しみです。

+1
ピロ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/3

すみません。ご指摘ありがとうございます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 6/3

ピロさん、謝罪は要りません、此方からのお願いです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中