ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
越冬群など採蜜可能な群の天板を外して見る事は非常にみつばちにダメージを与えますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 6/8 , 閲覧 592

蜜が溜まっているかどうか重箱の外からコンコンと叩いて、中味の状況を予想していますが、

それでも百聞は一見にしかずで、見れば素人でも採蜜できそうか分かります。

質問です。

天板を開ける事は相当まずい事でしょうか?

毎月開けるのではなくて、6月中旬に開けて、溜まっていなければ7月中旬とか、必要な時です。

質問はダメージが大きすぎますか?

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/8

すのこがあれば大丈夫だと思います

無くても巣落ち防止棒がきちんとあるならいいと思います

なければ、打音で判断がいいと思います

おっとりさんのように、丸胴では判断難しいと思いますが、6月下旬開けて蜜なければ、かえって8月まで待たれたほうがいいかもしれません


6月下旬~7月頭に蜜がいっぱいにならないなら、現時点では弱い群だと思いますので、大事をとるのがいいと思います

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/8

ひろぼーさん

トップバーのような簀の子は有りません。

天井は板1枚です。

巣落ち防止棒は原則ありません。

丸洞の内径が25cm居ないで壁厚が厚い場合は巣落ちしないと想定しています。

巣板が天井だけでなく、壁にしっかり固着していれば巣落ちの心配は少ないと思います。

しかし、開けてみなければそれも分かりません(涙)

コメントをありがとうございます。

いずれにしても6月末までは待ちます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/8

おっとり様 お早う御座います。全くその様な事は無いと思います。

幾分かはストレスになるとは思いますが、気になさるほどのことは無いと思いますよ。

丸洞の場合は、簀の子が無いでしょうから、天井板に直接巣板をつけてると思いますので、打音検査で確認するしか無いですね。

対馬では、丸洞の採蜜は秋の一度だけだそうですよ。、

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/8

ブルービーさん

強いては事を仕損じるでおっとり構える事にいたします。

IDがおっとりでもせっかちな処があります(笑い)。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/8

叩く振動寄り、蓋明ける方が良いと思います。

私は蓋開け、いつも見ま、、勿論毎年なので、蜜貯まるタイミングです。今年はまだ開けてません、もう空部分に貯まつてると思います。

何回か、順番に開け、タイミング実験されると、良いと思います

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/8

金剛杖さん

これは重要なポイントを教えていただきありがとうございます。

滅多やたらに開ける事はいたしませんが、適当なと思う頃に開けてみます。

強引に採蜜しては不味いとその時点で感じたら、直ぐに蓋を閉めます。

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/9

おっとりさん おはようさん 昨日 家の 越冬四軍の彩蜜準備のため箱を、開けて 最中の掃除をしました。三軍は しっかり蜜が溜まっている様でしたが?一軍が、怪しい??今日か明日 報告します。 葉隠さんに 箱の、持ち上げ方法を!教えてもらったので! 実験です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17646823190464832974.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5525630557409061128.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9825594210771743976.jpeg"]

貧乏人の 小細工 悪い見本

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/9

モリヒロクン

コメントをありがとうございます。

箱を、開けて 最中の掃除とは?

天板を開けて上から見られたのですか?

脚立は良い方法ですね。

どこにでも持ち運びできますから、

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中