ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
初めての挑戦 西洋ミツバチの飼料についての質問です

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2022 7/5 , 閲覧 707

初めての代用飼料を作っているのですが、養蜂器具店から代用花粉の粉を購入したのですがどうも花粉パテみたいに固くならないのです。一応指示どうりにしてみたのですが なんか柔らかくて扱いずらいのです。こんな時にかさまし?容量を増やしながら入れてもいい物とかありますか?

よろしくお願いします。

回答 4

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 7/5

面倒くさかったら、熊谷養蜂とか俵養蜂場とかの、パッキングを破ったらそのまま与えられる奴を使えばいいです。最初はコレでもいいと思いますよ。

一応、僕が自分で練るのに使ってる物載せてみます。糖液は60%以上の糖度で考えてみてください、僕は面倒なので糖液給餌用の50%でやってしまいますが。

・天然花粉:最高の代用花粉、もとい本物の花粉様。人間が横領して食べても美味しい。とても高額。糖液半分では柔らかすぎるかも、30%~40%ぐらい。

・フィードビー:中間クラスの代物。粉っぽい美味しくはない正直エグい。高いが嗜好性そう悪くはない。糖液で練ってみると粘性凄く高くて大変。比率どれぐらいかなぁ、僕は天然花粉:フィードビー5:糖液(50%)=1:5:3 みたいにして作ってます。

どっちも、ビール酵母と比べとても高いです。ホエイプロテインよりはマシ?でもホエイも20キロ単位とかで買えたら話変わってくるかもです。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2022 7/8

古ちゃんさん返信遅くなりました。コメントありがとうございます、今までは市販されているものを買っていましたが、なんと言いますか色々やるのが好きな性分でつい自分で作ってみたいと思うんですね、最終的に買った方が安い事も有りますがやはり満足感ですかね、

大切なレシピ公開してくださりありがとうございます。レシピ参考に色々と調達してみます。

ありがとうございました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 7/5

こんにちは、ハートピースさん!

ビール酵母はよく蜜蜂飼料に用いられています。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2022 7/5

ハッチ@宮崎さんありがとうございます。

ビール酵母は種類とかありますか?飼料用ビール酵母みたいな感じであるのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/5

ハートピースさん、こんにちは!!

今回の飼料は、手順どおりに調合しても柔らかでしたか?

液体に粉末を混ぜると上手くいかない感じします。また、気温高いと柔らか目になるので夏場は粉末比率を高めがいいかな と思います。

乾燥ビール酵母は取扱いされているところがなかなか見付け出せないので別途メッセージじす。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/5

砂糖、酵母、きな粉、私は使用します、、固くなりすぎると、黒蜜で緩めます。、、、、、、あくまでも我流、笑って下さい

+1
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2022 7/5

金剛杖さんありがとうございます。きな粉 懐かしい名前です。私はきな粉を食べた記憶があります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/8

ハートピースさん

兎に角、安い、黒蜜と混入すると良く食べます。笑われても、、、安さ優先、、、業務スーパーで数キロ袋で購入してます

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/5

ハートピース様 こんにちは、私は糖液に花粉を混ぜて作ってます。花粉はイタリアからの輸入品で、殺菌処理された物です。

この花粉に糖液を入れて混ぜて硬さを調節して与えています。

最初から糖液を定量迄一気に入れてしまうと柔らかくなってしまう事があるので少しずつ入れて混ぜてます。柔らかくなったら花粉を加えてます。

私はいい加減な人間ですので定量を守って云々はしません。自分の感覚でこんなもんだで入れてます。

+1
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2022 7/5

ブルービーさん今晩は、コメントありがとうございます。

輸入品ですかー結構お高いような この辺りはお財布と相談です><

混ぜ方はまさに一定量測り、一気に混ぜた感じです。改善点ですね

ありがとうございました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/5

イタリアの花粉ですが、人間が食べてもとても美味しいです。もし購入なさったら、少量人間サマの食卓用に横領する事をお勧めします(笑)。

僕はヨーグルトのトッピングメニューになっていた時期があります。

追記

僕が横領して食べてたのスペインだったかなぁ…

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2022 7/8

古ちゃんさんコメントありがとう材ます。花粉症の人が食べたらどうなるんだろうって考えてしまいました。私は花粉症はないので判らないですが、やはりミツバチが丸めて持ち帰ったものが良いのかな?直接食べたら不味い気がします。(先入観?)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/8

古ちゃん様 私は頂いてますよ。それで、スギ花粉の花粉症が改善したということはありませんけどね(笑)

美味しさから言えば、美味とは言い難いですが、これは好みですし、決して不味い訳ではありません。十分食べられますよ❣️

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/9

ハートピースさん

ブルービーさん

・スペインの花粉:ほろ苦くて甘くて美味しい。何の花粉なのか不明、オレンジとか野草類が多いらしい。

・中国産の花粉:多分ナタネ。青臭い。

・マルハナバチの給餌用のアルミパックの奴(花粉交配用マルハナバチ使ってる人からもらった/笑):固くて喰えたもんじゃない。何の花粉かはまるで不明。

・お茶の花粉:お茶のフレーバーがする!

…ここまで来たら、自分で花粉採取器を使って、自分の地域の花粉を採ってみたい気分にはなってきます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中