ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ひさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
7月4日 神奈川県で夜間に分蜂群がやってきました

活動場所:神奈川県
初めての養蜂では… 諦めかけていた 7月の夕方にやってきてくれた初めての蜂さんたちが10月頃に消滅してしまい悲しんでおりましたが… 今年2023年…もっと読む
投稿日:2022 7/6 , 閲覧 469

春先に巣箱を設置しました。

7月1日より、探索蜂がたくさんいると思ったら7月4日の19:20頃大きな羽音と共にたくさんの蜂がやってきました。

勉強して知り得た知識と時期も時間も違い戸惑っています。

こんな時期や時間でもあり得るのでしょうか。

今後、普通に育ってくれるか不安です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3014432236961971843.jpeg"]

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/6

ひ様 こんにちは、通常夜間の分蜂は無いと思います。この群れは、昼間分蜂して営巣場所を探していて、見つかったので急ぎやって来たのではないでしょうか。

この時期の19時20分は、未だ明るいし、夕方と言っても過言ではないから分蜂も有りですね。然し元巣から出たのはこの時間帯では無いと思います。

しかし、蜂さんが新たに安全な営巣場所を見つけられたのはとても良かったと思いますし、ひ様にとっても僥倖ですよね。とても嬉しくおめでとう御座います。

今は花も少なくなってきてますので、1週間後位から給餌する事をお勧めします。出来れば給餌には、濃い糖液を使ってください。(1kgの砂糖を300㏄のお湯で溶かして使うと良いですよ。)因みに、春先の奨励給餌の際は1kgの砂糖を1ℓのお湯で溶かして使います。

活動場所:神奈川県
投稿日:2022 7/6

ブルービーさん

コメントありがとうございます。そうなんですね。

蜂さんにとっても私にとっても幸せな事で嬉しいです。

初めてなので分からないことばかり…

仕事で、帰りは夜で心配は多いですが大切に見守りたいと思います。

餌がやはり必要なのですね。

花だけで(まだネズミモチが咲いてます)間に合うかと思っておりましたが、皆さんから給餌のお話を頂き驚きました。

しっかり勉強していきます。

これからも、よろしくお願いいたします。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 7/6

ひ.鈴 さん

ご入居おめでとうございます。

夏分蜂か逃居群だと思います。遅い時間のようですが、そちらは都会でしょうか。

プロフィール入力されますと皆さんから良いアドバイスが得られますよ。

ルアーを外して頑張ってください。

活動場所:神奈川県
投稿日:2022 7/6

mito38さん

コメントありがとうございます。

待ち箱ルアー外すのですね。

今すぐ外してきます!これからもよろしくお願いいたします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/6

分蜂としては、すごく遅いですね

ひょっとしたら、他からの逃去かもしれません


外にだんだん花も少なくなります


10日ほどして、少しづつ給餌されて見るのがよさそうです

8月に入居したことがありましたが

二三日に一回給餌しました

他の巣箱と比べて遅かったですが分蜂するまでになりました

活動場所:神奈川県
投稿日:2022 7/6

ありがとうございます。

参考になりました。

少し安心しました。これからも勉強しながら、頑張って蜂を守っていきたいと思います。

また、よろしくお願いします(^^)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/6

分蜂群、雨前に、、、緊急避難ですね、、、、、、当方、午後6時は有る、昼高温雨フル前に、、、高温で早朝、夕方多いです

この時期、、、巣箱移動、採蜜、原因で、巣落ち、緊急逃亡、、、時間給選ばずです、、、、、、この場合翌日朝一番我慢多いです

活動場所:神奈川県
投稿日:2022 7/6

金剛杖さん

コメントありがとうございます。今のところ元気なようです。

スズメバチが近づいて来たり、風が強かったり、心配事はつきませんが、楽しみながら頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中