ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
無事に採蜜が終わりました!皆さんのアドバイスに感謝です!

シリカゲル 活動場所:大分県
ただいま色々と勉強中です。 大分市にてヒマを見て週末養蜂を楽しんでいます。
投稿日:2022 7/11 , 閲覧 470

日曜日に無事に巣箱を切り離し、タッパーへ移し、タレ蜜採取を開始!

本日先程採蜜完了しました。

初めてのことで緊張していましたが、ミツバチ達がとてもおとなしくて、襲っても来ずすんなりと切り離しができました。

切り離しご表面を確認したら花粉、幼虫が無かったので2段取ることができました。

が、!タレ密のため巣板に切れ目を入れていたら、花粉が少し出てきたので、その部分は出来るだけ切り取り採蜜。

ザルから、円錐濾過布を通し鍋に落としました。昨年からの群れだからか、色がこいめ!思っていた透明のハチミツではありませんでしたが、とっても甘く大満足です!

その後巣板を洗濯ネットに入れて手で絞りました。これが思ったより力のいる作業で途中で諦めました。これはボウル1杯取れたので良しとします。

想像していたより多く採蜜出来たことで、入れる瓶が足りず明日購入し、小分けしようと思います。

皆さんのアドバイスに感謝カンシャです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6629445417505736832.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13145775083635229438.jpeg"]

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/11

採蜜、豊作おめでとうございます

結果的に、育児に当たらなくて何よりでした

できれば、花粉にも当たらなければよかったのですか、

2年目の群れなら、大丈夫でしょうね


1言老婆心(オッサンですが)

嬉しくて自慢したくてあちこち配ると、アッ!と言う間に無くなります

(笑)

シリカゲル 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/11

ほろぼーさん

嬉しくて配ろうかと思ってましたが、瓶を買おうとホームセンターに行って考えました。思ったより高くつくんですね。1つが100円くらいでも数が多くなると。

だから、知り合いには切り離した巣箱の写真だけ見せてますよ。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/11

シリカゲルさん

こんばんは♪

採蜜、お疲れ様でした。

暑い中、大変だったと思います。巣落ちもなく良かったですね^ - ^

瓶は、ここで教えてもらったのですが、ちゅうくうweb shopが使い易いですよ。 スクリュー瓶がしっかり閉まって安心です♪

シリカゲル 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/11

ファルファーレさん

スクリュー瓶良さそうですね。情報提供ありがとうございます。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/12

シリカゲルさん、こんばんは(^o^)

採蜜おめでとうございます!濃い綺麗な蜜が沢山とれましたね*\(^o^)/*

ご近所さんや、お友達にはお配りしないのですか?私が初めて採蜜したときはあちこちに配ってしまいましたので、家に残ったのはほんの少しでしたので後悔しました(>_<)

あまり多く配らないのは賢明かもしれませんね(^_^;)

私もファルファーレさんと同じで、ちゅうくうさんのところでビンをまとめて購入しています。こちらのサイトでちゅうくうさんを利用されている方多いみたいですよ(^o^)

シリカゲル 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/12

RB211さん

まずは我が家の1年分の消費量を取り、残りを分けようと考えています。オススメの瓶はありますか?

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/13

シリカゲルさんの日記と思いコメントしてましたが、どうやら質問投稿の場所のようでした。

ひろぼーさん失礼しました。

シリカゲルさん、別のところに返信しました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/12

凄いです、素晴らしい、、、2年群、、巣箱、バランス良くなりましたね、激夏、越え、、再越冬、、、対策して、頑張りください

+1
シリカゲル 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/12

金剛杖さん

ありがとうございます。

この調子でミツバチも頑張ってもらいたいです。

改めて日本蜜蜂は働き者だと思いました。見習わないといけません。

RB211 活動場所:大分県
大分市の郊外で2020年から日本ミツバチを飼育し始めました。 こちらで色々と勉強させていただいております。
投稿日:2022 7/13

シリカゲルさん、失礼しました。

先ほどのコメントの続きです(^_^;)

ちゅうくうさんにはたくさんのビンがあるので、私も色々な種類を試したわけではないのですが、未だにこれと言ったおすすめは見つかっていません。すいません。

私がよく使っているのは八角形とか六角形の形をしたものです。見栄えが良いような気がするので好きですね。

本当に色々な大きさや形のビンがあるので、シリカゲルさんの好みのビンをゆっくり見つけだしてください(^O^)

+1
シリカゲル 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/13

RB211さん

ありがとうございます。六角形のもの良さそうですね。早速みてみます。

まーや 活動場所:三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて…もっと読む
投稿日:2022 7/13

おはよう御座います。初めてさんで〜素晴らしいですね^ ^此方には、沢山の優しい先輩方が、アドバイス下さるので、心強かったと思います!!量も〜タップリで、綺麗な蜂蜜^ ^お疲れ様でした!!円錐濾過布〜良いですねー!ネットでしょうか?回答では無くて、申し訳ありません。

+1
シリカゲル 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/13

まーやさん

ほんとココにはあたたかく応援してくれる先輩方がたくさんてい心強いです。

円錐ネットはネットで見つけました。アマゾンやヤフーショッピングでもありますよ。

水洗いでキレイになりましたので、次回もまた使いたいと思ってます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/13

シリカゲルさん

了解致しました!!これからも〜宜しくお願い致します^ ^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中