ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ミラクルさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
養蜂1年目の初心者です!採蜜に関すること色々(時期、越冬準備、方法、物品等)教えてください

ミラクル 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/1 , 閲覧 604

養蜂1年目の初心者です!採蜜に関すること色々(時期、越冬準備、方法、物品等)

+1

回答 3

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 10/1

今晩は。

Q&Aは便利なサイトで

カテゴリー別でクエスチョンが過去の日誌等検索出来るので、色々載ってますよー。

検索やらタグとかで

色々見てみたら

ためになる事いっぱい書いてあります。

多分過去問で全て網羅されてると思います。

巣箱やら、入居の時期やら、土地など色んな条件で色々あろので、具体的に画像など添付してクエスチョンすると良いと思います。

ミラクル 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/7

あん。さん

Q&Aはチェックしておりませんでした。

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/1

未.合様 今晩は❣️ 採蜜の時期と道具が知りたいのですね。

この時期の採蜜は、セイタカアワダチソウ層が開花する前までに行ってください。セイタカアワダチソウの蜜が入ると香りが悪くなるのと、結晶しやすくなります。

次に、巣箱の状況で、巣板が巣箱の5段目に届いていることで、その時点で1段の採蜜が出来ます。

次に採蜜に必要な道具ですが、先ず、切り取った巣箱を入れるものが必要です。私は大型のタッパーを使ってます。次は、巣箱や簀を切り取る道具ですが、薄刃の包丁が良いと思います。私は、ブレッドナイフを使ってます。最低限これだけは必要です。

それ以外にあった方が良いものが沢山あります。先ず、蜂を巣箱の下に移動させる為にブロワーがあると便利です。風を送る際にヨモギの葉を手で汁が出るくらい揉んで簀の上に置くと蜂はヨモギが嫌いですから下に移動します。

切り取った巣箱又は巣板をビニール袋やジップロックに入れて72時間以上解凍保管してください。(スムシ対策です。)

そこまでで一応採蜜初期段階(巣箱を切り取る)が終わりです。

ミラクル 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/7

ブルービー様

ご丁寧な回答ありがとうございます!

セイタカアワダチソウの開花前ですね。とはいえ、セイタカアワダチソウが周囲になさそうなので、時期を見て早めに採蜜した方がよさそうですね。

とりあえず第1段階で準備するものが分かりました。

先日巣箱の中を見ると、4段目の底近くまで蜂の群れが見えましたので、今回は最上段(一段目)だけ採蜜しようと思います。


<手順の確認>

➀天板を開けてブロア等で蜂を下へ移動させる(開けた天板は2段目以降に蓋をする際に使用しても宜しいでしょうか。)

②巣箱は包丁もしくはナイフで切り取り、巣箱のまま大型タッパーへ入れる

③切り取った巣箱もしくは巣板は72時間以上ジップロックに入れて、スムシ対策(密封した方が良いのだと思いますが、巣箱に入るジップロックが無ければ、ビニール袋に入れて口を縛るか塞ぐでも宜しいでしょうか。)

ちなみに、巣箱に蟻が入っている場合の対応策はありますか。


宜しくお願い申し上げます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/1

すみません(*﹏*;)

幅が広すぎて、答えようがありません

時期にしても、いつ捕獲で、どれだけ巣板が伸びてるか?

地域もありませんので気温の状況も解からず

何に使う道具を聞きたいのかも解からず


内検写真なども貼付されると回答しやすくなります

ミラクル 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/1

ひろぼーさん

ご回答ありがとうございます。

何分初めての為、愚問となり、失礼しました。

分かる範囲でお答えさせて頂きます。

今年5月下旬に分蜂したものを分けて頂きました。

一ヶ月前に巣箱を足したときは巣板は4段程だったと思います。

場所は福岡市内です。

初めて採蜜をするので、そのための道具、それと蜂蜜を保存する容器です。

できるだけお金がかからない方法を検討しています。

宜しくお願い申し上げます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/2

未.合さん

「私の基準」での採蜜は、4段目を持ち上げると5段目が付いてくる状態で、一段だけ採蜜します


最低限の道具

面布、虫除けスプレー(ご自分や手袋に)

ゴムハンマー(金槌でも可)、

スクレーパー(重箱の隙間からできるだけ差し込んで切る)、

パン切り包丁(スクレーパーで切り込みを入れた所から入れて、完全に切る)、

以上百均

衣装ケース(採蜜した重箱をすぐ入れるものホームセンターで数百円)

蜜を濾すもの(ザル、不織布、濾し布など)

容器はタッパーでも構いません

大量なら、瓶を数十単位で買ったほうが百均より安くなります


本当に「最低限」です

私はこれに、ブロア、燻煙器(これも煙を自分にかける)、ビーサイレントを使います

ミラクル 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/7

ひろぼーさん


概ね百均にあるんですね。

ありとうございます!

瓶は大きさやタイプなどは好みで良いでしょうか。

それとも保管用に適したサイズやタイプがありますか。


尚、先日確認しましたら、4段目まで到達しておりました。

また本チャンネルで見るようなきれいな巣板でありませんが、上の蓋(天板)を開けると、蜜蜂と蜂蜜が入っていました。

一番上の箱だけ採蜜しようと思いますが、2段目以降には、一段目の天板で蓋をすれば宜しいでしょうか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/7

「4段目に到達」ではまだ採蜜は見送りされたほうがいいと思います

私は、「巣板が5段目に付けられて」一段採蜜してます

基本的に、蓋やすのこは作業時間を短縮するために別のものを用意してます

忘れた時は、できるだけ削り取りそのまま乗せることもあります

ミラクル 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/7

ひろぼーさん


失礼致しました。

もうすぐ5段目到達の誤りです。

なるほど別のものを用意すれば、作業効率も良いですね。

一旦作業工程をシュミレーションしてみます。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中