ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミスマフェットの良い参考書や、URLがあればご紹介ください。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2022 8/10 , 閲覧 498

ミスマフェットを来年春に向けて準備中です。とりあえず経験用に2鉢用意しました。

何か良い参考書や、URLがあればご紹介ください。

これまで、植物は家庭菜園で、野菜の栽培はしてきました。
野菜では、蔓や脇芽の糖度や、葉の形で肥料の過不足の判断や、給水のタイミングを判断してきました。

ランは成長が遅く、気づけば手遅れになりそうで、怖いですね。

私は理屈で考えるタイプなので、日照、肥料、給水で過不足の理屈や判断方法などが記載されていると助かります。

よろしくおねがいします。

回答 4

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 8/11

ミスマフェットはラン全体から見れば少数と思うので、これだけについて書かれているものはないのではと思います。シンビジュームの栽培について書かれているものでも同じと思うので探してみるといいと思います。ただ今はランと云えばコチョウランという時代になってしまったし国内で栽培は少なくなっているので出版する人もいないかもしれません

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/11

T.Y13 群馬の山さんさん  こんにちは!

早速、シンビジュームで情報を探してみます。助かりました。ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2022 8/12

ハゼ爺さん、こんばんは

T.Y13 群馬の山さんの回答どおりです。ミスマは金稜辺などのシンビジュームの管理と同じで問題ありません。違いは、金稜辺に比べ耐寒性がとても弱い事で、霜には合わせない事が最も違う点です。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/12

nakayan@静岡さん  こんにちは!

金沢は積雪も深くあり、納屋の窓際に置き場所を作る予定です。

ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/13

ハゼ爺さん、金沢は良いところですね。 (^_^)

兼六園は何度も行きましたが、特に正月の雪深い中の、松の雪吊りと枝に積もった新雪の景色は忘れられない見事さでした。

>納屋の窓際に置き場所を作る予定です。

冬の間、明るさにはあまりこだわらなくても良いのですが、その場所の温度には注意して下さい。寒地では2重ガラスでないと窓際は以外に低温になる事があります。それと暖房の効いた室内もダメです。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/13

nakayan@静岡さん

金沢って、積雪はありますけど、意外に零下になることは年間数日しかありません。ミカンには寒いけど、リンゴには暖かすぎる場所で、どちらも金沢ではつくられません。桃や梨はあるけど。

ミスマには良いところかも。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 8/11

ハゼ爺さん

理ヅメではなく、気楽に育てて見てはいかがでしょうか?、今の時期は新芽が10Cm~伸びている時期だと思います。キンリョウヘンやフォアゴットンフルーツなどと同様の育て方で大丈夫だと思って育てております。

今の時期は、毎日水やり(と言っても忘れがち)をしているだけです。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/11

ハニービー2さん  こんにちは!

せめて、あと5歳若ければ、いろんな方法があると思うのです。が、今は最短の方法があればと思い、質問させていただきました。

ありがとうございました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2022 8/12

ハゼ爺 さん こんにちは

みなさんがおっしゃる通り、ミスマフェットに関する出版需要も、ネット情報も少ないと思っています。また、一番重要な、肝心かなめの開花時期の調整に関する正確で信頼に値する情報は、地域の天候や毎年の温度変化に左右されることもあり、さらに少ないと思います。

「NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 シンピジューム」 著者・発行所 江尻 光一  日本放送出版協会 よいキンリョウヘンの栽培解説書が見当たりません。キンリョウヘンは蘭の一種であることから、このような園芸品種用の栽培書で代用しています。一般的な情報から、特殊な情報へ遡行探索されるのが、近道かも知れません。

+1
ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/12

yamada kakasiさん  こんにちは!

NHK趣味の園芸、入手しました。とりあえず、これから熟読します。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中