ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
一度出した巣枠を再度使用していいのか。巣礎が残っています。

いも。 活動場所:青森県
友人から養蜂をやってみないかと言われ以前から興味があったので始めました。 宜しくお願いします。
投稿日:2022 10/11 , 閲覧 610

以前内部点検時に巣枠を一枚外してビニール袋にしまっているんですが、そのまま使っても問題ないでしょうか?

巣礎とハチミツ少量が残っています。袋に入れて小屋に2週間放置していました。

+1

回答 3

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 10/12

巣枠飼育は飼育群相互の入れ替えや再利用が最大の利点ですが、再利用は病原菌の付着など、それなりのリスクがあるので他人のものは使わないのがいいんですが、自分の巣枠なら自己責任でやるのがいいです。

それと巣礎とハチミツが残っているという事ですが、蜜は仕切り板の外に置くと巣の中に運び込むことがあり、空にできます。ただ空にならない事もあるのでそんな時は巣箱の外に立てかけておけばきれいに舐め取ります。けれど置き過ぎると巣をかじってしまうので適当な時にハチを振るい落として片付けてください。それと付近にニホンミツバチがいるとケンカになって死んだハチが出るのでやってはいけません

もう一つ巣礎が残っているというのがちょっと分からないのですが、巣枠全面に造巣されなくて巣礎がそのまま見えているという事でしょうか、巣礎を入れるのが早すぎて全面に造巣できなかったのです。

巣礎は一気に作らせないときれい作らないのでもっとハチが増えてから入れる事です。

巣枠の保存は1日くらい冷凍してスムシを殺し、ポリ袋に入れて中にコップのような入れ物に消毒用アルコールを入れて口はしっかりしばっておくのがいいです。アルコールは蒸発してなくなるので減ったら補給しますがこうすればアルコールの蒸気で飽和状態になっているのでカビなども生えずに保管できます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 10/11

いも。さん、こんばんは!

私は、蜜は振って巣房から出して駆虫して空箱に保存し翌春再利用します。

巣礎が未造や半盛りの場合も取り出しますが、駆虫の後、新聞紙に包み蜜蝋の匂いが残る様にして来季に備えています。

以前は、11月になって取り出し~3月いっぱいに再利用すればスムシ害は全く無かったのですが、近年温暖化のせいか喰い破られることがありますので要駆虫orセルタンB401を19倍に薄めた液を噴霧すること必須です。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 10/11

こんばんは。

>袋に入れて小屋に2週間放置していま

スムシは大丈夫ですか?

私は最初ビニール袋に入れドライアイスで殺虫?していましたが、失敗が多かったので、

友達が専門の業者さんにオゾン殺菌?して頂くとき仲間に加えて頂いていました。

+1
ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/11

cmdiverさん

ドライアイス駄目でしたか、・・・センサー付けて次回トライしてみようと思っていました、N2でも考えてみます。2坪の冷凍庫で

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/12

ミツバチ研究所さん いもさん おはようございます。

私のやり方が不味かったのだと思われます。

ドライアイスの気化体積をあまり考えず適当に入れた為、ビニール袋が膨張し安物のスチールの保管庫の内部の突起物等で穴が開いたり?袋が破裂?

ビニール袋、ドライアイスの量、保管庫の選択が不味かったようです。

何袋かは上手く行きましたが失敗の方が多かったです。(笑)

後で気が付いたのですが溶接に使っていた炭酸ガスボンべから注入したらよかったと反省しています。

>N2でも考えてみます。2坪の冷凍庫で

きっと上手くいくと思われます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/12

cmdiverさん

大変貴重な話ありがとうございます、参考にさせていただきます。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/12

cmdiverさん、ドライアイス自分も考えていましたが難しそうですね。家の冷蔵庫も小さくて入らないしどうしたものか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中