ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
画像の花は、何の花でしょう、本日11月4日より、ミッチーの訪花あり。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2022 11/4 , 閲覧 501

お世話になります。以下3画像の花の名前は何というのでしょう。

平地の「カナムグラ」のツルクサの花が終わって、その上に君臨して1週間ほど前から咲き始めました。数日前から注視しているのですが、本日からハッチ―の訪花が始まりました。訪花は、昨年も11月3日からでした。近辺では、セイタカアワダチ草がワンサカ、満開ですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7878052214408518962.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3601719029380946998.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4173390781460723812.jpeg"]

当蜂場8畳ほどの広さに沢山有ります。 宜しくお願いします。

回答 4

たけっち 活動場所:山梨県
2021年に購入した重箱1つでしたが今年は2つ作成して合計3つ置きました。5月に探索蜂が来ましたが1泊2日で居なくなり6月17日に知人から電話で蜂が…もっと読む
投稿日:2022 11/4

蜂三朗さん こんばんは。

アプリで調べた結果はツルソバと出ましたが合っているかは分かりませんのでご参考までに(^.^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14407920367436873838.jpeg"]
蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/4

たけっちさん、今晩は。御解答有難う御座います。早速ネット検索しました。「ツルソバ」らしいですね。らしいというのは、ネットで黒みを帯びた種子が出ておりましたが、その様な種子が付いたのは記憶に無しです。

昨年も今頃からハッチ―来訪が有りまして、有望な蜜源と思い、本年も意識してました。夏のうちは「カナムグラ」のつる草が優勢でしたが、カナムグラも花散り、その後、ツルソバが勢いをつけ、今やカナムグラは殆ど姿が見えません。数日来、注視してましたが、本日から急に訪花し始めました。花蜜が摂取しやすくなる、とか、セイタカの関係も有るのでしょうか。

蜂場には、美しく咲く花も他に有るのですが、ミッチーの訪花が見られなければ話になりません。多年草だそうですから、大事にして、繁殖させようと思います。 私、甲州市出身、またよろしく。有難う御座いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/4

蜂三朗様 今晩は❣️ これはツルソバだと思います。

蕎麦の花によく似ていますが、蕎麦ではないですね。葉や茎が違いますね。

これが蕎麦です。よく似てますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1007213589292733867.jpeg"]
蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/5

ブルービーさん、お早う御座います。御解答、鮮明な画像有難う御座います。

ハイ、皆さんのご指摘で、「ツルソバ」了解しました。ネット検索勉強になりました。 しかしながら、昨年から意識していたのですが、種子の観察を怠りました。種子は、検索によると、黒色の実生が付くようです。記憶に無しです。今秋は実生、確実に記録したいです。

昨年からのミッチーとの関わりで、動植物種々勉強せねばなりませんね。私も白花、赤花のソバ「花壇」作ったのですが、至近距離、極小面積のためか、殆ど訪花無しです。この「ツルソバ」も10mほどの距離、8畳ほどの自然花壇?ですが、本年は11月4日(昨年3日)から5-6頭の訪花です。近辺はセイタカが満開、沢山有りますので、それに行ってても良いのでしょうが。

良好蜜源草らしいので、大切に繁殖させたいです。有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/5

ブルービーさん、今晩は。ご回答いただいた皆さん今晩は。

画像の掲載に間違いがありました。ごめんなさい。

1枚目と3枚目の画像は、同じものです。失礼しました。3枚目の代わりにの画像を載せます。違う種類も訪花です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17386708146612295365.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/5

蜂三朗様 今晩は❣️ 追加のお写真有り難う御座います。

これを確認させて頂きました。

これはマルハナバチですかね❣️

色々な昆虫が蜜を吸いに来る蜜源植物なんですね❣️

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

ブルービーさん、お世話になります。マルハナでしょうか、色んなのが来ますが、日に2ー3回観察します。四日(昨年三日)から数匹見られました。今日、セイタカ見に行ったら、蜜も終わりなんですかね、花がうらぶれてました、ミッチー達見られませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/7

ブルービーさん、蜂三朗さん、こんばんは!!

コメント欄の昆虫はマルハナバチではなくアブの仲間ですね(^^;

ツルソバの花、ヒメツルソバに似たこの花もツルソバの類でしょうか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16767191427605337377.jpeg"]
蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

ハッチ@宮崎さん、お早う御座います。蜂、否、アブの仲間了解です。

ツルソバ、ハッチ―の訪花あり、過去雑草位の認識でしたが、昨年から見方変わりました、蜜源ですね。上記姫ツルソバに似た花、素敵ですね。花の名前知りません。昨年ミツバチ始めてから、草花、樹木やたら名前知らされますが、ナカナカ覚えられません。

昨日、ヨウホウ第二回目の採蜜やりました、一箱上質なのが約5kg.収穫。ハッチ―に感謝、可愛がります。またよろしくです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/7

蜂三朗さん、おはようございます!

私が見付けたピンクのツルソバ似の花にも蜜蜂訪れるといいなぁと思います(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/8

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。昨日は、急な仕事で朝から夜まで確認できずお返事が遅くなりました。m(._.)m

蜂ではなくアブとのこと、ご教示感謝いたします、有り難う御座います。

この花は、最近良く田圃の周りでよく見かけますがミツバチの訪花は確認出来ていません。花や葉や茎がツルソバに良く似ていますので、同様の種類ではないかと推測いたします。

最近この様な花が増えていますので、蜜源植物であれば良いのになと良く思っています。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 11/4

蜂三朗さん

こんばんは。

花の感じは、ソバの花のように思います。

こちらは畑でしょうか❓

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/4

カズマルさん、今晩は、御回答有難う御座います。私も蕎麦畑(1㎡)白花、赤花各1畑、所有してます。ソバといわれて、違うなー、と思いましたが、カズマルさんの外にお二人、「ツルソバ」と回答が有り、はて?という事で、ネット検索したところ、どうやら「ツルそば」のようです。

昨年から、雑草もどきに、自然(多年草)に生えてきて、花には私の作った極小ソバ畑の花よりミッチーの訪花ありです。検索によりますと、種子は黒みを帯びてますが、種子については、昨年より記憶なしです。黒い種子が付いたかどうかも覚えていません。種子が付いたかも覚え無し。植物の形態は、ネットの説明のようです。畑ではなく、藪を整理して、夏場は、「カナムグラ」がほとんどでしたが、今は、この半蔓草もどきの草で覆われております。

とにかく、近辺は、セイタカアワダチ草満開ですが、本日から、数匹(頭)のミッチーの来訪です。この植物大切に繁殖させたいです。有難う御座いました。

こうちゃん 活動場所:茨城県
投稿日:2022 11/4

蜜三郎様

茎の色、花茎の分岐からもツルソバではと思います。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/4

こうちゃんさん、今晩は、御回答有難う御座います。失礼かもしれませんが、返信、前者の「たけっち」さんとほぼ同じ。

早速ネット検索しました。「ツルソバ」らしいですね。らしいというのは、ネットで黒みを帯びた種子が出ておりましたが、その様な種子が付いたのは記憶に無しです。

昨年も今頃からハッチ―来訪が有りまして、有望な蜜源と思い、本年も意識してました。夏のうちは「カナムグラ」のつる草が優勢でしたが、カナムグラも花散り、その後、ツルソバが勢いをつけ、今やカナムグラは殆ど姿が見えません。数日来、注視してましたが、本日から急に訪花し始めました。花蜜が摂取しやすくなる、とか、セイタカアワダチの関係も有るのでしょうか。

蜂場には、美しく咲く花も他に有るのですが、ミッチーの訪花が見られなければ話になりません。多年草だそうですから、大事にして、繁殖させようと思います。

ところで、私、銚子市ですので、神栖、波崎には良く行きます。「イワダレソウ」探しに、最近、3回ほど波崎の砂浜散策しましたが、見つかりません。銚子では、犬若、犬吠、海鹿島の3カ所で見つかりました。「テーハウスれりっしゅ」(鴨川市)さん曰く、銚子が北限とか。しかし、大利根一河で北限が決まるのかどうか、波崎の浜にも有るのではないかと思ってます。「ネコのシタ」など沢山有りますし、イワダレソウ有りそうです。

銚子においでの節は、アイボールしたいですね、有難う御座いました。

蜜三朗でなく、蜂三朗です、今後ともよろしくです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中