ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

T_Yさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
キクイムシ等虫害の酷い巣箱の再利用について

T_Y 活動場所:鳥取県
これから養蜂を始めたく諸先輩方皆様から勉強させて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。
投稿日:2023 1/21 , 閲覧 495

廃棄予定の古い巣箱を十数箱頂きました。中はキクイムシ等の喰い跡や穴、糞や繭だらけで傷みも酷いです。分解して状態のマシな板を組み直し継接ぎしてバーナーで焼き、ブリキやコーキングで穴を埋めてクレオソートを塗れば大丈夫と言われましたが、春になって木の内部の卵が孵化して健康な巣箱や家屋に移り被害が出ないか心配です。再利用してよいか、思い切って焼却処分すべきかご意見を賜りたいです。宜しくお願いいたします。

回答 3

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 1/22

古いというのは以前にハチの入ったことのある箱なのでしょうか、それなら分蜂群が最も入り易い箱なのです。

それなので今は巣が残っていれば削り取り、水洗いし傷んでいる所は補修して保管しておき、分蜂の始まる3月末頃になったらバーナーで焦がさない程度に軽くあぶり、巣門付近に蜜ろうを薄く塗って設置するのがいいです。

巣箱は何も塗らないのがいいです。また虫の発生を気にしているようですが、バーナーで炙る事でいくらかは殺せますが残っていても夏になればどこからともなく来て産卵し、発生するものなのです。

T_Y 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 1/22

群馬の山さん様

お返事ありがとうございます。

巣箱は西洋ミツバチの養蜂家様が長年使われて古くなり倉庫に保管されていたようです。傷みが酷いので廃棄される予定の物でした。私が養蜂を初めて始めるにあたりコスト負担にならないようお譲り頂いたものです。

虫も自然につくものなのですね。まだ養蜂について初心者で家も借家のためキクイムシなどは住宅の迷惑になるといけないと思い神経質になっておりました。

すでにクレオソートなどが塗布されて自然に落ちてきている巣箱です。

ありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 1/23

T_Yさん それならラングストロス巣箱という箱なので、そのまま設置したのでは蓋の内側から巣を作ってしまって、巣が大きくなれば側板にも張り付けるので蓋を開けることが出来なくなってしまいます。

ニホンミツバチ用に改造した巣枠を入れるか、巣枠の代わりに桟を入れてそこから巣を作るようにして、底板が外せるように改造しておくのがいいです。

セイヨウミツバチと同じように巣枠で飼うのがいいのですが、やり方は「ニホンミツバチ 巣枠飼育」でネット検索すると動画なども見られると思います。

ただ巣枠飼育は頻繁に内検をして巣枠からはみ出した巣を切り取らなければ蓋を開ける事も、巣枠を取り出す事も出来なくなってしまいます。

T_Y 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 1/23

ありがとうございます。そうなのですね!大変勉強になります!当面は西洋ミツバチを飼育予定です。ニホンミツバチも大変魅力的ですのでまたその折には詳しく質問させてくださいませ。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 1/23

T_Yさん セイヨウミツバチと書いてあったのに見過ごしていまして失礼いたしました。

それなら巣枠で飼うのでそのまま使えます。セイヨウで注意することはヘギイタダニですので、オスバチトラップの方法を熟知して春から実施していかないと晩秋になって消滅します。

もう一つは女王バチの能力で、毎年新しく育てて優秀な女王を使う事です。

T_Y 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 1/23

群馬の山さん様、ありがとうございます。頑張ります!初めての挑戦となりますのでまた質問させてください。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2023 1/21

クレオソートは現在生産中止で似たような物がクレオハッチャン吉田製油より販売されています(ミツバチの巣箱用)、厳密には食品容器用の塗料となるようです。商品名間違えかもしれません

油なので、通常の幼虫、卵、成虫は有効と思います、漬けこみの場合(・・?かな。

T_Y 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 1/22

ミツバチ研究所様

お返事ありがとうございます。早速クレオハッチャンを調べましたら、防虫成分が入っておらず蜂に優しい防腐塗料とのこで大変参考になりました。入手したいと思います。ありがとうございました。アピさんの塗料の比較実験も参考になりました。http://api-beeblog.blogspot.com/2020/11/blog-post_20.html?m=1

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2023 1/21

T_Yさん

こんばんは。

巣に穴を開けたのは、キクイムシでしょうか❓キクイムはつく木材に違いがあるかと思います。

スムシではないでしょうか❓ハチノスツヅリガの幼虫です。

スムシはミツバチの巣を食い荒らし、巣箱に穴を開けて蛹になります。2ミリほどの穴です。

スムシであれば、巣箱を掃除して、穴の中に幼虫が潜んでいるので有ればつまみ出し、軽くバーナーで炙るなどすれば良いと思います。

また、穴は溶け出ないような素材で埋めればいいと思います。

https://syumatsu-yoho.com/post/sumushi

こちらのサイトに説明がありますので、参考にして下さい。

頑張って下さいね。

+1
T_Y 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 1/22

カズマル様、お返事ありがとうございます。

スムシの卵?(筋子のような小さな卵の入った細長い袋)と、小さな1ミリほどの茶色の甲虫、1ミリほどの小さな繭(潰すと中に幼虫がいました)の3種類が確認できました。

ご教授くださったように、バーナーで炙る、穴を埋めるなどで対応してみます。ありがとうございました。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/22

T_Yさん

甲虫ですか⁉️それではスムシではないですね。

スムシはハチノスツヅリガという蛾の幼虫です。

やはりキクイムシでしょうか❓

木につく虫なら、他の対処が必要かもしれません。

何でしょうかね。アドバイスにならずにすみませんでした。

T_Y 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 1/22

カズマル様

ご親切にありがとうございます。何もかも初めてで勉強不足のためアドバイスくださいまして大変助かりました。ありがとうございました。これからも頑張りますのでまたご助言賜りますと幸いです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中