ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
角洞・丸洞など固定長の巣箱の中にポールダンスのような縦に筒を設置すると日本みつばちに嫌われますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 1/27 , 閲覧 581

巣箱の天井から底まで、円筒形の筒、直径10mm弱の筒を設置しておくと、

日本みつばちは大変に嫌がるでしょうか?

設置場所は巣箱の中心を考えていますが、巣箱の内壁に沿ってでも構いません。

目的は中に温度センセーを入れて巣箱内温度を測るものです。

天井から底まで筒なので温度センサーを上下させることも可能です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11247291729488969156.jfif"]

質問です。

巣箱内の巣落ち防止棒(横に置く)は日本みつばちから嫌われると言われることがありますが、異物(筒)を縦に置かれると、にほんみつばちには大変に迷惑でしょうか?

+1

回答 3

靖.立 活動場所:長崎県
投稿日:2023 1/27

初めまして、村の遊び人と申します。よろしくお願いいたします。

巣箱内部に10㎜程度のものを入れても特に問題はありません。巣枠はもっと複雑ですが問題ありませんね。また、巣落ち防止の棒もそれほど問題ないです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/27

靖.立さん

村の遊び人さん、 びっくりでしょうか! 村の遊び人さん! どこかでお聞きしたお名前(ID)です。

安心いたしました。

これからの巣箱(丸洞)の制作の時に参考になりました。

コメントをありがとうございます。

靖.立 活動場所:長崎県
投稿日:2023 1/27

元気ですよ。私も以前、丸洞持ってました。頂き物でしたが巣落ち防止は付いてましたよ。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 1/27

縦位置のものなら蜂は気にしないと思いますが、筒の中では暖かい空気は上へ上っていくので正確な温度は測れないでしょう

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/27

T.Y13 群馬の山さんさん お久しぶりです。

筒の長さは90cm位を想定しています。

天井からセンサーをするすると滑らして、中間で止めれば、その当たりの巣板の中で育児している適温35℃になりませんでしょうか?


必要に応じてするするとセンサーを引き上げて、天井付近にしておけば

貯蜜部の温度が測れると甘~い期待をしていますが。


下は重箱式の時の測定ですが温度計を2本を横から差し込んでいるのですが、この場合には育児部あたりに温度計がある時には35℃位を示しています。

使用しているのがガラス棒温度計なので、このように横向きに長期間置いてしようすると、アルコールが千切れる現象が多発するので、今は長期間の設置を止めています。

そこで質問のように縦に筒を設置すれば、アルコールが千切れないし、

育児部辺りを狙って温度計の球を移動させることができるのではないかと考えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5550467260318117052.jpeg"]

不具合がありそうな所をご教授いただければ嬉しいです。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/27

おっとりさん、こんにちわ

アルコール温度計を使われているのですか。私はデジタル計で旧機種の携帯でされているのかと思いました。

ところで私は最近ミツバチ大家としての一大決心をしました。

もうこれからはミツバチに新たな投資はしない。自然界から得られる丸太以外は手持ちの資材のみで活動するということにしました。従って丸胴が増えるかもしれません。と言っても板材が結構ありますが。ご指導・情報提供をお願いするかも知れません。その節はよろしくお願いします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/27

ミツバチ大家さん

私はもうすぐ天国へ行く順番になっているので(笑い)地獄かも知れませんが、、、

自然に土に還る素材を優先しています。

丸太利用の日本みつばちの巣箱、嬉しいです。

お役に立つことがあればそうありたいです。

にゃんぱち 活動場所:東京都
東京葛飾区の住宅地に住んでいます。 ニホンミツバチと暮らしたくて、将来は長野県に移る予定です。 近くに巣箱を置ける場所がないので巣箱は茨城県ですが、…もっと読む
投稿日:2023 1/27

おっとりさん

こんにちは。

縦の設置物を嫌がるかどうか分かりませんが、それがあっても給餌・採蜜・継箱の際に不便はなさそうですか?

人間の作業に不便がないようであれば、内壁辺りになにかある程度では逃去するほど嫌がるとは思えないなぁ、と個人的には感じます。勿論、おっとりさんとの関係性や、元々の気質にもよるのだと思いますが…。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/27

にゃんぱちさん こんにちわ!

コメントをありがとうございます。

給餌はしません。

採蜜は絶対にしないと言う訳ではなくて、理に叶った時にはします。

継箱は丸洞固定長なのでしません(笑い)

私の作っている洞です。

今、制作中の2号基です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7891679683039307730.jpeg"]



1年前に創った1号基の内部です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13057779986637899409.jpeg"]
にゃんぱち 活動場所:東京都
投稿日:2023 1/27

なるほど‼

こういう感じであれば、継箱や給餌もなしですね。

温度計、上手く設置出来ると良いですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中