ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自然巣と養蜂巣が敷地内にあります。自然巣の調子が悪いのですがいい方法はありますか?

k.z 活動場所:石川県
自然巣が敷地内に出来たことを養蜂を始めようと思いましたが、中々難しく色々質問しております。どうかご教示下さい。
投稿日:2023 3/11 , 閲覧 635

冬が明けて重箱の方は花粉の運び入れが激しいですが、自然巣は観察する限りゼロに近いです。給餌をするにしても巣穴が小さく、かといって外部に置くと重箱の方に糖蜜されます。

自然なものですので仕方はないことですが出来る事があるとしたら何かいい方法はありませんか?

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 3/11

自然巣は、、2ー4年に一回消えます又、1ー2年で戻ります。

飼育日本蜜蜂寄り、、冬からの回復も半月は遅れます、

今、蜂出入り有れば、、安心ください、

4ー5日前には大阪でも、朝霜の毎日でした。、、、、石川ですね、もう少し見守って下さい

k.z 活動場所:石川県
投稿日:2023 3/11

ありがとうございます。様子を見てみる事にします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2023 3/13

こんにちは

自然巣がもしもアカリンダニにやられていると、対策はとても大変になります。

獣医師に処方してもらえれば、「アピライフバー(成分はチモール)」を自然巣の巣門部に敷く、という方法が取れます。以前この方法で回復した、という報告もありました。

すでに蜂の出入りが全く無いとすると、消滅しているかも知れません。石川県ならばまだ寒いと思いますから、金剛杖さんも書かれているとおり、もう少し暖かくなるまで見守ってやってください。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 3/13

k.z様 こんにちは❣️ 自然巣の手当てはとても難しいですね❣️

先ず、巣の中の様子を確認する事も難しく、それによって原因追求できず、解決方法も分かりません。

よって何も出来ないというのが現実だと思います。

ゆっくり見守ってあげるくらいでしょうね。

元気になる事を祈りながら見守ってあげてください。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中