ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

SakuraPさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
偵察なのでしょうか?10日ほど前から数匹きています。

SakuraP 活動場所:神奈川県
手探りでやっています。よろしくお願い致します。
投稿日:2023 5/2 , 閲覧 2,058

初めて投稿します。神奈川県です。

去年は惨敗でしたが今年は初めて偵察隊らしき日本ミツバチが来てくれました。数日立て続けに来ているので、期待しているのですが、いつも5匹-10匹程度くるだけで引越ししてきてくれる様子はありません。もう初めてきてから10日ほど経ちました。今日も5匹来ています。

雨が降った日もあったのでまだ期待していますが、お仕事サボりに来ているだけにも見えてきました。

もうキンリョウヘンも咲き終えるので、なにか引越ししてきてくれるようにできることはありますか?

見守っています。(動画載せてみました。

室外機の上に置いてありますが、壊れてるので動きません笑)

[uploaded-video="e09d80a0e8b011ed9f8f7b01d5d3860e"]

回答 4

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 5/2

SakuraP さん、こんばんは。

どっやら探索バチのようですね。数日前からきているとの事ですから、入居の可能性があります、近づかないようにして遠くからそっと見守ってあげてください。金陵辺が枯れた後はルアーが有効と思いますが、高価なので巣門の周りに蜜蝋を塗り直す等して様子を見たらいかがでしょうか。いずれにしても近くに生息していることが判明したわけですから、入居の可能性は大です、気長に待ちましょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/2

こんにちは、SakuraPさん&初めまして!

最初にこんな飛び方で探す様子ありましたか!?↓

https://38qa.net/blog/352143

+1
SakuraP 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/2

早速ありがとうございます!!

動画見てみました。上下に動いていますね。羽音の高さまではわからないですが、今日もそんな様子の蜂さんもいました。巣箱とは全然関係のない軒下を飛んでいました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/2

こんにちは。 動画はショートで良く分かりませんが探索らしからぬ動きを感じましたが小群が入居済とか???  巣門を出て行くとき直線でピューと出て行くとかは有りませんか❔

SakuraP 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/2

コメントありがとうございます!

どうも夕方には音沙汰なくなっていて(中から気配がするかなと思って耳を近づけてもシーンとしてます)確認できなかったのですが、真っ直ぐピューと出てく様子は記憶の限りだとなかったかもしれません。出てきて、飛んだら箱の上の方に行ってみたり、左右に行ってみたりしてたと思います。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/2

SakuraPさん     それなら探索の状態ですね。 でも入居リストの中にはリストアップされているようですから気長に待ちましょう。m(__)m 入居しますようにm(__)m

SakuraP 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/3

ありがとうございます!気長に待ちます〜!

はちばか 活動場所:福岡県
福岡県田川郡添田町でニホンミツバチ捕獲に挑戦中。マップを見ても周りに活動している方がいません。 近い方、蜂友なりましょう! 分封時期や、流行病、スズ…もっと読む
投稿日:2023 5/3

誘引の為の作業は日の出前に行うと、早朝から探索蜂が来やすくなります。

入居する日は、6時から7時までに探索蜂がやって来ていることが多いです。

明るいうちは近づかない!が鉄則です。

遠目から見て出入りが直線的になれば、入居している可能性大ありで、近くで見て花粉団子を着けていればほぼほぼ確定。巣門裏の壁に耳当てて天井コツと爪で小突いてザーと聞こえたら入居です。

扇風行為も目安ですが、寒いとやらないこともあります。

+1
SakuraP 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/3

詳しくありがとうございます!

気になってしまってちょこちょこ覗きに行ってしまっていたので反省です。遠くから様子を見るようにします。

花粉団子の子や真っ直ぐ入る子はまだ見かけていないので、邪魔しないようにしつつ期待して待ちます…!!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 5/3

SakuraP様 こんにちは❣️ 探索蜂のように見えます。

探索蜂の数がもっと増えてくると期待大ですね❣️

ここ数日が勝負だと思いますよ❣️

この動画には写っていませんが、キンリョウヘンや待箱ルアー等の誘引材は使っていませんか❓

若し使ってない場合は、使われる事をお勧めします。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中