ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
同じ元巣から一日違いの分蜂群。随分成長に差があるように感じます。

ココッチ 活動場所:熊本県
2021年3月から興味本意で、養蜂を始めました。蜂の生命力と賢さに感動してます。子どもと一緒に学びたいと思います。
投稿日:2023 5/6 , 閲覧 463

同じ元の巣から、一日違いの分蜂群です。

【A】


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2278099638732720941.jpeg"]

【B】


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/627392118956107770.jpeg"]

蜂の数が、随分少ないのか。Bの巣が、小さく感じます。

Bの周りには、確かに蜜源が、少ないです。

給餌かなにか、したほうがいいでしょうか?

ご教授ください。

回答 3

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2023 5/6

こんにちは。


一日違いの群れは

お母さん蜂

娘蜂だったのでは?と

推察します。

お母さんは直ぐに産卵始めるけど、娘さんは結婚してからなので、幾分タイムラグがあるのでは?。

この時期の給餌はあまり必要性がないと思います。

女王蜂が無事結婚して帰巣してれば、娘群もスクスク成長してくると思いますよ。

見守りで良いのではと思います(╹◡╹)。

※Aが先では無かったらすみません。

ココッチ 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/6

あん。さんありがとうございます。母と娘で、違いがあるとわかりました。様子を見て見守りたいと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 5/6

巣板の造巣は分蜂時の蜂数が大きく左右しますが、それにしてもB群の様な天蓋は初めて拝見しました。スノコでもなく、スリットでもない・・・?隙間部分がやけに大きい様に見えますが、逃去せずに頑張って造巣してくれるものなんですね。

殆ど回答になって無く、すみません。

ココッチ 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/7

テン&シマさんありがとうございます。60キロくらい離れた実家に移動した後に簀子を忘れた事に気付き、慌ててホームセンターに販売していた、簀子もどきを代用してしまいました。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 5/6

ココッチさん こんにちは! A群よりB群の方が少数なので巣板が小さいのは仕方が有りません。帰巣した蜂の健康(お腹が長く伸びている)状態で有れば給餌の必要は有りません。集蜜の際、巣板から巣門までの間を這って行き来します。早い段階で継箱は距離が長くなるので、しない方が良いです。・・・現状では如何ともしがたいですが、巣箱の嵩を120㎜前後にされると良いです。

ココッチ 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/6

niyakeodoiさんありがとうございます。蜂の健康状態を観察してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中