ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
無王にして24時間後の群を1枚有王群の巣箱に1枠無王群を導入しました

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/27 , 閲覧 397

卵産まない女王取り除いて24時間後に、無王の1枚群を有王1枚群に導入しました。

そこで質問です。

画像のようなカゴ?王籠?のようなものから女王いつ出したらいいですか?無王群の合同完了するのに3日、4日かかります。

今はプラスチック王籠という画像のようなケースに入ってました

解き放っても無王入れて殺されませんかね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16353187100238129505.jpeg"]
+1

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 5/27

無王後24時間の蜂付き巢脾枠1枚を有王1枚群に合同しました。現在隔王籠に入る交尾済み女王蜂の解放は何時したら良いか ですね。

女王蜂は解放して良いかと思いますが良くないかも知れません。蜂の様子見ながら判断していくしか無いように思います。ミツバチは決まった動きにならない事も多いです。殺されないかと聞かれても大丈夫と言える方はおられないと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/28

ネコマルさん。回答ありがとうございます。

1番安全なのは合同完了してから24時間後ですよね?


自分も何もわからないので。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/28

DESPOさん、蜜蜂は生き物です。

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/28

分からないなら回答必要ありませんよ。

何がしたいのですか?

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/28

蜜蜂は生き物ですとは?

返答にもなっていませんよ。


私はあなたの弟子ではありませんよ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/28

こんばんは、DESPOさん!

1枚有王群を購入したことは無いのですが、1枚の蜂付き巣脾枠にプラスチック王篭入りの女王蜂がセットされた販売方式なんですか?

誘入されて居ないならそのプラスチック王篭の下の爪を折って餌料を食べ進んで自然に解放される仕組みと思います。

先ず正式な有王群(女王蜂誘入完了させた群)にしてから合同すべきではないかと考えますが、女王誘入、複数回に渡る合同作業それぞれに時間を要します。

なお、添付画像の左はティトフ式、右はミラー式の王篭になります。ミラー式王篭は幅が狭い分、巣脾枠間に吊るす時に巣脾枠間を不必要に拡げることなく操作出来るとされています。

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/28

ハッチ@宮崎さん!

回答ありがとうございます。

自分は販売方式はわかりませんが、有王1枚群と記載されてました。

届いて確認すると女王は竹製の王籠に入ってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6554500309659807310.jpeg"]

↑のような奴です。

販売先に無王群24時間後に導入したと言ったら女王殺されたかもしれません。というので働きバチが入れるやつかもしれません。

女王はさっき生きてました。

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/28

DESPOさん

左側の王籠は使ったことがありません

右側はミラー式王籠です私も愛用している使いやすい籠で木栓の爪を引き上げると出入口が解放されます、木栓の上に小さなブリキ板が有り扇状にスライドさせると8ミリ程の穴が有ります、その穴に花粉パテ等の飼料を軽く詰めて働き蜂に消費させ女王蜂を自動的に解放をする仕組みです、ただ女王蜂が脱出に時間がかかることがあるので私は木栓を押し上げてビー玉サイズの花粉パテで栓をし導入群に預け入れています底はスライド式になっていて底からでも女王蜂や働き蜂の出し入れができる仕組みです

ところで1枚無王群を1枚有王群に合同とありますが

1枚有王群の到着時の状態は隔王籠に入った女王+働き蜂の付いた1枚枠が段ボール箱か何かで出荷されてきた感じで宜しいですか?

+1
退会済みユーザー
投稿日:2023 5/29

あかべこさん

回答ありがとうございます。

1枚有王群+竹製籠女王がダンボールできました。

頂いた方に無王と合同していつ女王解放したらいいのですかと聞いたら、もう、、だめです殺されてます。

と言われて焦りましたよ

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/29

今日の内検では卵2.3個確認できました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中