ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチに巣箱を襲われてしまいました。

ピトくん 活動場所:香川県
全くの初心者ですが、設置20日で初入居してくれ勉強しながら見守ってます。 よろしくお願いします。
投稿日:2023 9/10 , 閲覧 914

昨日の朝までは何事もなく落ち着いていましたが、夕方オオスズメバチに襲撃されていて、粘着シートで、ほぼ捕まえる事ができました。

今朝、巣箱の様子を見に行くとオオスズメバチは1匹も居なくなってました。

ミツバチも、たくさん死んでしまいましたが、巣箱を叩くとシバリングがありました。でもミツバチは1匹も出てきません。

この様な場合、ただ様子を見るだけですか?何か対策はありますか?

よろしくお願いします。

回答 5

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2023 9/10

こんばんは。 オオスズメバチは厄介ですよねーーー。沢山捕獲出来たみたいですが5匹や10匹で全て退治とは思いませんのでお気を付けられて見守ってあげて下さいませ。匂いを残しているかと思いますので私の場合ですが日本ハッカ等のハーブを水蒸気蒸留抽出した液体を巣門や飛び立ち台に噴霧しています。(匂いがそれで消えているかは定かでは有りませんが)それと見かけなくなっても新しい接着版に捕獲したオオスズメバチを1匹は移動して貼り付けておいています。 居るのに出て来なくなった蜂さんを強制的に働きに行かせる事は出来ませんの見守るしか有りません、ご存じと思いますがオオスズメバチが内部に進入せず内部に日本蜜蜂が閉じこもる行為のおかげで傷口が大きくならず済みます。西洋は閉じこもる事なく向かって行くのでオオスズメバチに殺されてしまい深手を負いますよね。見守ってあげて下さいませ。そして後続の攻撃から守ってあげてくださいねm(__)m

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/10

ピトくん こんばんは

オオスズメバチの巣に詳しい人から聞きました、38QAには著名な「都市のスズメバチ」さんもおられますが、その知人によると餌集めに出撃する雌バチはおよそ100匹、次々生まれてきて次々寿命を迎えるので、常時100匹が活動し、それらが帰らない場合は壊滅的な打撃を受けて、細々と巣を維持せざる得ないとの事、この場合は集団攻撃などしないそうです。

巣房は500も1000以上もあるのですが、ミツバチと同じで直ぐに外勤活動はしません。

1っカ所の巣だけと考えて(これ楽観ですが)粘着シートに現在40から50匹は捉えました、引き続き粘着シートを設置しています、チラホラに変化して来たのですが、怠らないようにしています。

ピトくん 活動場所:香川県
投稿日:2023 9/11

ゴジラさん

大雑把ですが、40匹以上はいました。中にも入られていたので入り口に粘着シートを設置して夜を待っていました。なので中にも大量に入っていたのかと思われます。雨が凄く巣箱を叩く事しか出来ていませんが、早く中を確認したい所です。

ハッカは、かなり薄めた方が良いですよね?試してみたいと思います。

ありがとうございました。

ピトくん 活動場所:香川県
投稿日:2023 9/11

侠客島のボーダーさん

オオスズメバチといえど、ミツバチが大切といえ、生きるために働いてるのを処分するのが蜂好きには辛いです。

ただ、もう一つの巣箱(襲撃されてない)も一夜にしてミツバチが居なくなったので悲しいです。

アドバイスありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 9/11

私は、ペットボトルトラップと粘着シートくらいしか対策してません

ネットを゙巣箱にかけられてる方もいらっしゃいます

スズメバチがダイレクトに巣箱に来ないので、防衛しやすくなるようです

ピトくん 活動場所:香川県
投稿日:2023 9/11

ひろぼーさん

いつもアドバイスありがとうございます。

ネットを設置しに行った矢先だったのでショックも大きいです。キイロスズメバチ位しか見かけてなかったので安易に考えてました。

ペットボトルも設置してみます。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 9/11

オオスズメバチの偵察蜂は、目星を付けた巣箱にマーキングを施し、仲間と共に襲撃にやって来ます。強制群は自己防衛が出来るので必要は有りませんが、そうでは無い群れには対策が必要です。↓DC:45V通電

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9847730256969730142.jpeg"]

↑オオスズメバチの偵察を受け狼狽する弱小群

+1
ピトくん 活動場所:香川県
投稿日:2023 9/11

niyakeodoiさん

ありがとうございます。

ど素人なので、こちらで日々勉強させてもらってます。我が家の子が強い事を祈ります。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 9/11

内検をしてあげてください。

中に入られたのであれば、巣箱内での戦いで巣門に死蜂が溜まり、巣門封鎖になっている場合があります。(出られない!)

底板の死蜂(蜜蜂+オオスズメバチ)を取り除いて、巣門を開放してあげてください。(巣門封鎖の場合)

いずれにしても、底板の状態は確認する必要があります。

+1
ピトくん 活動場所:香川県
投稿日:2023 9/11

ハニービー2さん

仕事前に確認をしに行くと、元気に出入りしてくれてました!

仕事が終わり次第、開放してみます。ただ、今の状況で巣箱をさわっても大丈夫かなといった不安もあります。でも大変な騒ぎだったと思うので頑張ってみます。

ありがとうございます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 9/11

ピトくんさん

私の群がオオスズメバチに入られた時の日誌を張り付けてみます。

https://38qa.net/blog/220817

内検/掃除してあげた方が喜ぶと思います。(^_^;)

今のままでも、逃去・消滅の可能性はあります。何もしないか、最大限のお世話ができたか?、悔いを残さない為にも内検をお勧めします。

ちなみに私の群は、その後冬越しできず、消滅してしまいました。

ピトくん 活動場所:香川県
投稿日:2023 9/11

ハニービー2さん

ありがとうございます!どんなに威嚇されても頑張って掃除してみます。

日記も読ませていただきます。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2023 9/11

ピトくんさん こんにちは

オオスズメバチ対策は ネット+ネズミ捕りぺったんこに限ります

写真は私が大雑把に ネット取り付けた写真です  屋根にネズミ捕りぺったんこが置いてあります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7095493085866849313.jpeg"]

巣箱の周辺をオオスズメバチが飛び回っていると 屋根にネズミ捕りがあり仲間のオオスズメバチがいるのを発見 また捕れる仕組みです ネズミ捕り1枚で 焼く50尾のオオスズメバチが捕れます  心配なことが1件あります 返信の中に 中にも入られていたとの記入がありました 巣門の高さが高すぎませんか 中にオオスズメバチが入ると 逃去されるか 仲間が来たら全滅されますよ 大至急 巣門の高さを6mm以下にすることをお勧めします

+1
ピトくん 活動場所:香川県
投稿日:2023 9/11

ミカドノタカリさん

実は一度ネットを張り、巣門にも金網のスズメバチが入れない物を取り付けていたのですが、上手く機能せずにミツバチ達が引っ掛かっていたので一旦外した矢先でした。

凄く後悔しています。今は再設置しています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中