ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチは、日本ミツバチと西洋ミツバチの区別を、して襲う気がしますが?

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
かれこれ40年くらい前に隣の農家の方がメロンの受粉用に飼育されていたものが分蜂したものを群いただいたのが始まりです。 その時は何もわからず飼育したた…もっと読む
投稿日:2023 10/19 , 閲覧 457

自宅の、玄関両脇に、日本ミツバチ、西洋ミツバチを左右に分けて、4郡づつ飼って居ります。

日本ミツバチと西洋ミツバチの間隔は10m位です。

西洋ミツバチには、ほぼ毎日オオスズメバチが来ますが、日本ミツバチには、未だに来たのを、確認して居りません。

日に10回以上見回りは、して居ます。

西洋ミツバチは多い時は100頭以上の被害が出ます。

オオスズメバチは、日本ミツバチと西洋ミツバチの匂いか羽音か何かを感じて居るのかも??

今後の対策に、活かせないか?思案しております。

両方飼われていらっしゃる方のご意見をお聞かせ下さい。

回答 3

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 10/19

ミツバチ大好きさん 日本ミツバチとオオスズメバチは、太古の昔から切磋琢磨し、現在に至っていますが、西洋ミツバチは明治10年頃アメリカ経由で渡来しました。日本ミツバチの勢力を見誤り、うかつに手を出すと〝熱殺放球〟により殺されてしまうことをオオスズメバチは本能的に理解しています。西洋ミツバチを襲う時には「ピクニック気分」ですので羽音が全く異なります。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/22

niyakeodoiさんこんにちは

オオスズメバチ恐るべしですね!

一寸の虫にも五分の魂でしょかね?

コメント有り難うございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 10/20

両方の箱を同じ場所に置くと来始めの頃はセイヨウにばかり行くのですが、たくさん来るようになればニホンミツバチの方にも行き、それほど差はないような気がします。ただ今年は両者の距離は500mくらい離れている所に置いたあるのですが、セイヨウはオオスズメバチで何度も危機的な状況になった事があるけれどニホンミツバチにはキイロがたまに来たくらいで、オオスズメバチは全く来ませんでした。

匂いに誘われてくるのだと思うので、セイヨウミツバチの方が魅力的な匂いがするのだと思います。

それなのでニホンミツバチしか飼わない人は、図らずもセイヨウが入ったら片隅に置けば、こちらばかり行くのでニホンミツバチが助かるのではと思います。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/20

T.Y13 群馬の山さんさんこんばんは、回答有り難うございます。

その様な、気がしますね。

家も、今の所日本ミツバチには全く被害は、出て居りません。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2023 10/21

昔、セイヨウミツバチの養蜂場に何群かニホンミツバチもいたのですが(兵庫県)。

まさにそうでしたね。オオスズメバチ、びっくりするぐらいセイヨウミツバチばっかり襲います。絶対数としてはセイヨウばっかり(セイヨウ40~ ニホンミツバチ2~3)なのだから単純な打率は低いですが、それにしたって全くニホンミツバチ襲われませんでした。別にニホンミツバチの巣の前でオオスズメの死骸が転がっていた、とかも見なかったです。

見分けどこで付けているのかは解りかねます。まさか複眼(超ド近眼)で細かい見た目の違いは解るまい。

シマリング(あの大勢でウェーブする奴)してたらニホンミツバチだと気づきそうですが、上記の僕の経験だとニホンミツバチ別に養蜂場でシマリングなんてしてなかったです。

…消去法でにおいでしょうか…?

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/22

古ちゃんさんコメント有り難うございます。

やはりそうなんですね。

家でも、そうです。

匂いの気がしますね。

日本ミツバチの巣箱の、近くに、西洋ミツバチの巣枠を数枚いれた巣箱を、置けば対策に成るかも??と考えられますね。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 10/22

ミツバチ大好きさん

なお、セイヨウミツバチ同士だと、大きな群が優先的に狙われやすい…と書籍でも他の人の経験でも言われます。僕も何となくそう思ってます。

絶対越冬できないような弱群が襲われて「あ。あ〜…」となった印象はほぼ無く。

絶対越冬でき来春の活躍を見越した群が破壊されて。

「ゔァ〜ー%▲゚(゚´ω`゚)゚。ピーbっ☓ちゅ!」

は記憶に鮮明です。単に損失の大きい物が印象に残るだけかも知れませんが…

これがにおいの強弱なのか。はたまた視覚的に出巣帰巣の多数で目立つのか。制圧後のリターン(いっぱい幼虫サナギがいる)まで考慮して攻撃目標と定めたかは不明です。そこまで考えた行動できない気はしますが。

こういう小さな生き物がいかに世界を見て判断しているか考える時間は楽しいです、楽しいとか言ってられない側面もありますが〜。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/22

古ちゃんさん

矢張りそうでしたか。

私も、4郡居ますが、1番の強群に来て沢山の蜂達が噛み殺されました。

今は、弱軍に成って仕舞いました。

からの巣箱に巣枠を、入れようと準備中ですが駄目でしょうかね。

残念!!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中