ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣箱で使う杉は熱処理したものでと大丈夫でしょうか?

しゅんすこ 活動場所:兵庫県
2023.5.養蜂はじめました。 わからないことだらけですが養蜂は楽しいです。 よろしくお願いします。
投稿日:1/27 , 閲覧 330

巣箱をDIYで作っています。

材木屋から仕入れる際に

・生から乾かしたものか

・ストーブで熱処理して乾かしたものか

どちらがいい?と聞かれました。

熱処理した杉板は蜂が寄りつかないんじゃないか?

とのことで自然乾燥させたものをもらいましたが

正直どちらでも良かったのでは?

と思っています。

DIYされている方はどんな木材を使われていますか?

回答 3

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:1/27

どちらでも全く関係がありません、都市伝説で色々あるかもしれません(飼育者の気持ち次第)

杉板で白目、赤目があり使用者の好みで決まりますね

近年自作はしていません、大工に頼むと10段重ねると高さの違いが出るので、建具屋さんに頼んでいます、板目を見る目がないので頼んだ方が正確で安く仕上がります、最低発注数300箱なので

しゅんすこ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/27

ありがとうございます。

最近見学に行った養蜂場も

建具屋さんに頼んでるといっていました。

ある程度規模が大きくなってきたら巣箱作成してくれる建具屋さんを探していこうと思います。

最低300すごいですね

その規模になれるようがんばります!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:1/27

しゅんすこさん

細かく言うと、蓋は初めは広く最後はぎちぎちになるように作っています、継箱も同じですし長年使ってもそりが少ないですね。手入れすれば40年使っていますが問題はない。建具屋さんは納期なしで適当にすると、良いものを作ってくれます、2割高くても価値はあります。


トタン付きが良いですよ

しゅんすこ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/27

40年も持つんですね!

納期無しで適当に…

逆の立場だったとしたらすごくラクですね!

最終的に長持ちするものはそれなりに値段もしますね。

トタン付き了解しました。

ありがとうございます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:1/27

しゅんすこ さん、こんばんは。

DIYで箱造との事ご苦労様です。私は日本蜜蜂ですがホームセンターで杉の足場板を購入して作っています。足場板は生木の状態ですがので乾燥すると反ってきますが、購入してすぐに加工し組んでしまえばそれほど狂いは出なくなりますので、もんだいなく使用できます。板のまま放置すると乾燥に伴い反りますが、組み立て前に収縮側に水をかけ反りが戻ったところで組み付けています。コンパネ等で底板や天板を作っていますが、特に問題ないので、蜂さんにとって、乾燥方法はあまり気にしなくて良いのではないかと思います。

しゅんすこ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/27

板のまま放置すると反るんですね!

知らなかったです。

収縮側というのは腹筋トレーニングでいうとお腹側ということですね。

それも知りませんでした。

あまり気にせずに使ってみます!

ありがとうございます。

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:1/27

タグの通りセイヨウミツバチの巣箱との事であれば自然入居を狙うという事でも無く、購入群から人工的に入居させるはずですからどちらでもいいのでは?

DIYでよく使われるKD材は人工乾燥、足場板などは自然乾燥かと思います。自然乾燥のものは反りやすかったりします。そのまま使うと寸法精度が悪く使いにくいですね。

また、セイヨウミツバチの場合は基本的に防腐剤などを塗る方が多いので材料の乾燥方法は誤差のようなものかと思います。

しゅんすこ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/27

ありがとうございます。

その通りですよね。

家にあった木でつくったこともありますが、その木が自然乾燥かどうかわからないままつくりましたし。

助かりました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中