ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

なぎさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
設置場所は椿の木の下でも問題はないですか

なぎ 活動場所:兵庫県
蜜蜂の可愛さに始めてみました。 わからない事が多いですが、教えて頂けると幸いです。
投稿日:4/7 , 閲覧 458

巣箱を見晴らしがいい椿の下に設置したのですが、場所的に大丈夫でしょうか?

まだ偵察蜂は来てないみたいですが、10mあたりのブロッコリーの花には蜜蜂が確認できています

回答 5

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:4/7

なぎさん  こんにちは

待ち受け箱を置く場所と 飼育場所が別にあるなら 椿の木の下は 良いと思います しかも見晴らしがよい場所など最高です  その場所で入居後も飼育されるのであれば 継箱が伸びてきても邪魔にならない位置に設置が必要になります  大きいな枝などがありこの枝を使って 巣箱を吊り上げられる様な木の下も後で便利になります  入居後に移動をするのであればそれは考えなくても良いですが・・

なぎ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/7

物は飼育できる上にフローハイブが付いた巣箱なので入居後は移動はしないつもりです。

入ってくれるかは分かりませんがルアーを置いて気長に待ちながら他の所に巣箱を増やす予定です

masaX 活動場所:京都府
投稿日:4/7

椿の木の下は何も問題はありませんが、何か気になる事があるんですか?

なぎ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/7

他の方の写真をみますと巣箱に屋根を付けて広いところに設置している所が多かったので少し枝被りしていますが椿の下でも大丈夫なのかと思いました

masaX 活動場所:京都府
投稿日:4/7

できるだけ雨が当たらないように屋根を付けるのが難しい様でしたら、代わりに波板を被せるとかして雨除けを付けてやる方が良いですが、それさえできれば椿の下である事はまったく問題は無いです。

なぎ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/10

屋根を考えていましたが、そのまま設置しました。

今の屋根に対してもう少し大きい波板を付けようと思います。

ありがとうございます♪

とし 活動場所:静岡県
多趣味で晩年を過ごして ます。 日本陸連、二アマ 、らんちゅう、海釣りを終わって今は500坪家庭 農園、日本蜜蜂飼育伝承楽しく やっています。
投稿日:4/7

なぎさん  こんにちは

待ち受け巣箱を置く場所として

見晴らしがいい土手の上など

好条件ですよ。

蜜蜂が出入りする方向が開けて

いるのがいいですね

あと入居した場所でそのまま

飼育するのであれば夏の

直射日光を避けれる木陰に

なる場所を考慮してください。

皆さんの写真は入居したら

他の場所(上記等)に移動

したり夏には日除けをしたり

するので参考になりません

待ち受け巣箱を設置した場所

の様子が分かる写真を添付

してもらうと皆さんから明確

な回答をもらえますよ

なぎ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/7

ありがとうございます。

写真添付を先ほど知りましたのでアップ致します

なぎ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/7


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7804983856381764458.jpeg"]
とし 活動場所:静岡県
投稿日:4/8

おはようございます

写真見ましたフローバイ

ブですね。

椿の枝が巣箱にかかり

風通しが悪いので

かからない位置まで移動

するのがいいですね

あとブロッコリーや

椿の花に訪花する蜜蜂

は待ち受け巣箱には

全く興味なく分蜂時期は

専門職の探索蜂が新居を

探してますね。

周りの花に気を使っても

それは人の勝手でです。

入居するといいですね

なぎ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/10

ありがとうございます。

確かに椿が邪魔な所があるので明日にでも椿を少し剪定して風通しを良くしようと思います。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:4/7

なぎさん、こんばんは。

何の問題もないと思います。見晴らしが良い場所で椿の木の下、すぐにでも入居しそうな場所ですね。吉報をお待ちしています。

なぎ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/10

ありがとうございます。

早く入ってくれないかワクワクしています。

頑張って良い報告を上げたいと思います

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:4/8

なぎさん、おはようございます!

皆さんアドバイスされておられるように、大きな問題はないと思います。 でも「椿」は鳥媒花ですので、小鳥さんも訪花します。 小鳥の関心が花蜜に留まれば問題ありませんが、ハッチを見てよだれが出るかもしれません。 ただ自然界でも同様の環境で営巣している野生群は沢山いるはずですから、そんなに心配する必要はないと思います。 多少の脅威・犠牲があった方が 逞しくなります。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:4/8

なぎさん、追加情報を一つ。

鳥媒花はデメリット(訪花中に鳥さんが来るとヤバイ、クマバチやマルハナバチなどのデカいのも、最も恐ろしいセイヨウさんも来る)ばかりではありません。 虫さん達にも大きなメリットがあります。鳥媒花は 概して虫媒花よりも 「流蜜量」&「花粉量」が多いということです。そういうメリットがあっても、デメリットの脅威のせいか それほど活発には訪花していないと感じていますが、椿や山茶花への訪花は多い方だと思います。リスクは課せられても 蜜源が存在するというのは 和蜂群にとって大きなメリットだと思います。

ちなみに 鳥媒花で和蜂の訪花が極端に少ないのは、アサガオ類などのラッパ状の花を持ったものです。 … 訪花・吸蜜中にデカいのが来ると、逃げ場がなく、ダメージを受けてしまうリスクがあるからだと思われます。

なぎ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/9

追加情報ありがとうございます。

コメントを考慮して少し対策も考えてみます。

後日巣箱を増やす予定をしていますので少し離れた場所でも様子をみようと思います

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中